吉田恵輔監督「逆なんです、芝居をしないのが芝居なんで」

森田剛主演の映画『ヒメアノ〜ル』で、世のジャニーズファンを震撼させた吉田恵輔監督の最新作『犬猿』がついに公開された。兄弟姉妹ならではの羨望や嫉妬、愛憎を、窪田正孝、新井浩文、ニッチェの江上敬子、筧美和子の4人をキャストに、オリジナル脚本で描いた『犬猿』について、映画評論家・ミルクマン斉藤が吉田監督を直撃した。
取材・文/ミルクマン斉藤
「ドSですからね(笑)」(吉田恵輔監督)
──さすが吉田恵輔オリジナル、って内容ですね。
いや~、良かった、良かった。
──今回もキャスティングが絶妙ですよね。まあ、筧さんなんか監督の趣味にぴったりだな、というのはありますが(笑)。
まぁ、そうですね。趣味なんだけど・・・まぁ、趣味ですね(笑)。
──でも、筧さんに関しては、リハーサルではどうなることか、と思ったとか?
まあ、彼女は芝居経験がそんなにあるわけではないので。テレビでは大きめの芝居を求められてるし、リアルなものは不慣れなんです。なので、最初リハーサルやったとき、「やっちゃったな、これは・・・」と同時に、「やったぞ」とも思ったんですよ(笑)。そこからすぐに彼女もコツを掴んでいったので、勘が良いなとは思いましたね。

──なるほど。まったくそんなことを感じさせない演技ですよね。「ありゃ、女優だわ」みたいな。
それは俺の力なんですよ(笑)。だから、筧ちゃんから「好き♡」って目線を食らってもいいはずなんだけれども、いつも「お疲れ様でした~」とサッと帰って行く(笑)。
──ハハハ。江上さんに関しては、ニッチェのコントを見てても芝居はしっかりされてるんで、そこは安心感があったんでしょうか。自虐キャラという共通点はあるし。
例えば「泣く」ということでも、コントだと笑える泣き方じゃないですか。観客がもらい泣きするような芝居ができるかどうかは、また別の話で。太ってる芸人って、なんか笑っちゃう系になりますし。でも江上さんはどこか悲壮感というか、日本の女の悲しみみたいなものを感じさせる匂いがするんですよ。実際、テストのときからこっちがウルッとするくらい臨場感があったから、「俺の見る目は正しかった」って(笑)。
──日本映画学校(現・日本映画大学)出身なんですってね。
最初は女優を目指していたらしいですからね。女優を目指すならまずはお笑いからだ、っていう謎の道を勧められて、なんかニッチェになっていったって。でもやっぱりお笑いの人は器用ですよね。場で求められているものの理解力が早いんです。何が違うのか、何を修正したらいいのかの嗅覚が鋭い。だからすげー楽でした。

──監督の作品で言うと、『机のなかみ』(2006年)のあべこうじさん、『純喫茶磯部』(2008年)の宮迫博之さんもお笑いの人ですよね。
もう、宮迫さんなんて台本全然読まないし、覚えてこないし、「マジかよ、この人」と思って。「次のシーン何やったっけ?・・・あ~、はいはい」と言ってて、実際始まったら全然間違えない。「なんでできるんですか?」って訊いたら、「その場で渡される仕事を毎日やってるから」って。こっちからすると、出来ればなんの問題も無いですから。それこそ、前の日から徹夜で勉強してこようが、結果がよければなんでもいいんです。
──でも監督って、どの芸人さんも徹底的に苛めるじゃないですか、脚本上で(笑)。特に今回の江上さんに対してはスゴいですよね。
ドSですからね(笑)。
──どうしてあんなに鬼畜になれるのかと。
その苛める過程をさんざん撮ってきてるカメラマンですら、尿瓶をこぼすシーンでさすがにしんどくなってきたって。筧ちゃんも「もう勘弁してあげて!」って(笑)。
関連記事
あなたにオススメ
コラボPR
-
大河ドラマ『豊臣兄弟!』解説コラムまとめ【毎週更新】
2026.2.6 11:00 -
【大阪バレンタイン】梅田・心斎橋・難波・天王寺まとめ[2026最新]
2026.2.5 16:15 -
大阪・関西ランチビュッフェ2026年版、ホテルの食べ放題を満喫
2026.2.5 11:00 -
「奥大和」ってどこ…?奈良で絶景アウトドア4番勝負[PR]
2026.2.4 17:00 -
大阪アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.2.4 11:00 -
【お笑い芸人】インタビューまとめ【2025年】
2026.2.3 12:00 -
神戸アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.2.3 11:00 -
人気!大阪でリンツチョコレートのアフタヌーンティー[PR]
2026.2.2 12:00 -
絶景なのに【穴場】…梅田・飲食フロアを網羅[PR]
2026.2.2 07:00 -
疑ってごめん、宮崎。「何でも極上」は本当だった![PR]
2026.1.31 08:00 -
神戸で極上いちごスイーツの祭典…人気シェフ夢の共演[PR]
2026.1.29 17:00 -
華やかスイーツ!大阪のいちごビュッフェまとめ・2026年版
2026.1.26 13:00 -
Osaka Pointでおいしくたのしく大阪めぐり[PR]
2026.1.23 10:00 -
京都アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.1.21 11:00 -
大阪スイーツビュッフェ・リスト2026年版、ホテルで食べ放題
2026.1.19 11:30 -
華やかスイーツ!神戸のいちごビュッフェまとめ・2026年版
2026.1.14 14:00 -
華やかスイーツ!京都のいちごビュッフェまとめ・2026年版
2026.1.14 14:00 -
最大3600円もお得!大阪兵庫ホテルグルメ「食べ放題」[PR]
2026.1.14 11:00 -
関西でここでしか買えない、百貨店の手土産まとめ
2025.12.30 12:00 -
【カメリア・マキの魔女占い】2026年上半期の運勢は?
2025.12.26 00:00 -
現地取材で発見!知らなかった宇治の魅力【2025年最新版】
2025.12.20 19:00


トップ
おすすめ情報投稿
Lmaga.jpとは
ニュース
まとめ
コラム
ボイス
占い
プレゼント
エリア











人気記事ランキング




写真ランキング








ピックアップ






エルマガジン社の本

