ローリーの恒例舞台、代打に強烈キャラ

2017.11.26 08:00

8年程前にフランスで一番有名になった日本人として話題となった「レ・ロマネスク」のメインボーカル・TOBI

(写真2枚)

女優・高泉淳子のライフワークである年末恒例の舞台『移動レストラン ア・ラ・カルト』が12月、横浜と大阪で開催。例年大阪公演に参加するミュージシャン・ローリーが今年は別舞台出演のため不在となり、代わりに音楽ユニット「レ・ロマネスク」のメンバー・TOBIが、ゲストとして迎えられる。

「大阪の『ア・ラ・カルト』は僕だけにしてください。ほかの人を呼んだら僕は東京も出ません」とまで宣言していたローリーだが、今年は自身が音楽監督を務める舞台『ロッキー・ホラー・ショー』の大阪公演と同日。高泉は、「大阪にはいるんですけど、ローリーにとっては大事なデビュー作品でもありますので、そちらに出ることになりまして」と残念がった。

「じゃあどうすんの、ということになりまして。ローリーとビジュアルが似ているとかじゃなく、私にとってずっと一緒にやりたいと思っていた」と、ローリーに勝るとも劣らない強烈なビジュアルのTOBIに白羽の矢が立った。「私は昔からファン。『ズンドコ節』を見事にフランス語にして、2人のデュオで歌ったというか、踊ったというか、アートしたというか・・・。一度YouTubeで検索してみてください」と高泉はいう。

今はなき劇団「遊◎機械/ 全自動シアター」時代から同舞台を続ける高泉淳子
今はなき劇団「遊◎機械/ 全自動シアター」時代から同舞台を続ける高泉淳子

TOBIは、「あのロックスターのローリーさんが大阪で最後を飾ってきたのに、僕なんかが・・・。もしかしたら大阪で石をぶつけられるんじゃないか」と心配していたというが、「彼のおしゃべりもお芝居も、なんといっても歌を楽しみにしてください」と高泉は絶賛。同舞台は、レストランに訪れたお客との、あたたかくもちょっとおかしなやり取りが、ゲストを交えて繰り広げられる。大阪公演は、12月29日・30日に「近鉄アート館」(大阪市阿倍野区)にて。チケットは各プレイガイドで発売中。

『移動レストラン ア・ラ・カルト』

日程:2017年12月29日(金)・30日(土)
会場:近鉄アート館(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43)
料金:前売7500円、当日7800円
電話:06-6622-8802(近鉄アート館)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本