大阪で、子育てを支援する託児付きランチ

2017.11.27 13:00

ママのランチが終わって、預けた子どものお迎えに

(写真4枚)

小さな子どもを持つママによるベンチャー企業「ここるく」が、託児付きでランチ、ネイル、ピラティスが利用できる『街ぐるみ子育てDAY in 靭公園』を12月8日、大阪でスタートさせる。

このサービスは、小さな子ども連れでは利用しづらい店舗に託児サービスを付けることで、育児中のママがリラックスできる時間を生み出し、心のゆとりができることで、笑顔で育児に向き合えるようになるというもの。今回は大阪市西区の靱公園周辺にあるレストランなど5店舗に協力をあおぎ、企画が実現した。

『街ぐるみ子育てDAY』でランチができる「京町料理 みつや」(大阪市西区)の料理イメージ

店舗から徒歩5分圏内の「靭会館」に託児室を作り、保育者を配備。「都会で孤軍奮闘の子育てになりがちなママがちょっと抱っこを代わってもらうだけでリフレッシュでき、心から素直に子どもに向き合える」と代表の山下真実さん自らの体験をもとに立ち上げたサービス「ここるく」は、第14回全国商工会議所女性連合会の女性起業家大賞も獲得している。

食事中に子どもを預ける託児室の様子(過去の事例より)

12月8日の「街ぐるみ子育てDAY」の予約はすでに公式サイトで受け付けている。価格は6480円〜。協力店舗はイタリアンレストラン「リスランテ・ローザネーラ・ダッロチェーアノ」や日本料理「みつや」など5店舗で、今後、隔月開催の予定。

『街ぐるみ子育てDAY in 靱公園』

日時:2017年12月8日(金)・11:45〜

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本