作者も大歓喜!原作愛溢れたらんまカフェ

2017.11.9 11:00

店内にはキャラクターや印象的なシーンのポップで壁面を装飾。アニメのサントラがBGMとして流れている

(写真17枚)

10月末にコラボカフェ開催が発表されるやいなや、SNS上でファンから「行くしかない!」など大反響を巻き起こした『らんま1/2カフェ』。いよいよ11月9日、大阪・心斎橋の「THE GUEST cafe&diner」にオープン。それに先駆けて8日、マスコミ向けの内覧会がおこなわれた。

高橋留美子原作の『らんま1/2』の連載開始30周年を記念してオープンするコラボカフェ。カフェには、「召しませ!猫飯店の五目ラーメン」(シャンプーが出前をしてくれるような体験ができるVRセットも!)や、「早乙女玄馬の和風甘味プレート」など、漫画に登場したメニューやキャラクターをイメージしたフードやスイーツが登場。料理が苦手な天道あかねが頑張って作ったカレー「あかねの修行ごはん」には隠し味が別添えされていたりと、その細かなこだわりは原作ファンをうならせたほど。

くれぐれも味見をしながら使って
「あかねの修行ごはん~隠し味つき~※隠し味を入れる前なので安心してご注文ください」1290円。隠し味はお好みで。くれぐれも味見をしながら使って

なかでも、ひな子先生の「無限の闘気!珍魚鉢ドリンク」や九能小太刀の「黒薔薇の小太刀ソーダ〜しびれ薬付き〜」など、メインキャラに比べると認知度が低いキャラクターのコラボメニューがあることにはファンも大満足。というのも、メニュー開発を担当したパルコの藤原治さんが『らんま1/2』の大ファンだそうで、カフェに対する熱意は相当なものだ。

「無限の闘気!珍魚鉢ドリンク」1290円。ひな子先生が手に入れた闘魚入りの金魚鉢がドリンクに。たっぷりのフルーツと一緒に味わって
「無限の闘気!珍魚鉢ドリンク」1290円。ひな子先生が手に入れた闘魚入りの金魚鉢がドリンクに。たっぷりのフルーツと一緒に味わって

「今回カフェメニューやグッズを作るにあたって、世間的なイメージだとシャンプーが人気なんですけど、ファンのなかでは『あかねをもっと推してほしい』という声が結構あったので、らんまとあかねの関係性を表現したメニューやフォトスポットを作りました。あかねの『恋占いの桜餅パフェ』などは当時読んでいた方にはグッとくるのでは。かなり楽しんでいただけるんじゃないかと思います」と、自信たっぷりに話す。

ペンキ塗りたてベンチからかばったらんまとあかねのシーン(32巻)をフォトスポットとして再現
ペンキぬりたてベンチから、あかねをかばったらんまとのシーン(32巻)をフォトスポットとして再現

また、「高橋先生もこのメニューを喜んでいただいてるようです」と作者の太鼓判も得たよう。カフェ利用で限定ランチョンマット、ドリンク1杯注文で限定なるとコースター(全10種・ランダム)がプレゼントされるほか、ガチャガチャアクリルキーホルダー(全10種)や、うっちゃんのヘラ(各会場100個限定)など、カフェ限定のオリジナルグッズも多数・・・と盛りだくさんの内容に。店内はらんまの世界観が堪能できる仕掛けで溢れているので、ファンならずとも、読んだことのない世代も楽しめそうだ。期間は12月19日まで。

ガチャガチャのアクリルキーホルダー(全10種)1回 400円はコンプリートしたい!
ガチャガチャのアクリルキーホルダー(全10種)1回400円はコンプリートしたい!

『らんま1/2カフェ』

期間:2017年11月9日(木)〜12月19日(火)
時間:11:00〜21:00(LOはフード20:00、ドリンク20:30)※最終日は〜18:00
会場:「THE GUEST cafe&diner」(大阪市中央区心斎橋筋1-6-1 心斎橋161 2F)
電話:06-6281-8922

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本