日本最大級の古墳フェス、陵墓で開催

2017.11.11 11:00

昨年開催時の様子

(写真2枚)

古墳とアートの融合をテーマにした日本最大級の古墳フェス『come come* はにコット』が11月26日、本物の古墳にある「今城塚古墳公園」(大阪府高槻市)で開催。古墳好きのギタリスト・ウルフルケイスケや、古墳シンガー・まりこふんによるライブをはじめ、埴輪グッズや古墳バーガーなどが集まる。

会場は、「天皇陵としては日本で唯一、一般人が入ることができる古墳。2010年ごろ、公園として整備された様子を近隣に住む実行委員長が見て、地域住民の文化交流のきっかけにと企画しました」と広報担当者は話す。「古代の祭りを再現した『埴輪祭祀区(はにわさいしく)』も復元されています。そんな地で現代に生きる私たちが、アートの祭典をさせていただけることがイベントの魅力です」と実行委員長の牧梨恵さん。

大きな埴輪が立ち並び、古代の祭りを再現した『埴輪祭祀区(はにわさいしく)』
大きな埴輪が立ち並び、古代の祭りを再現した『埴輪祭祀区(はにわさいしく)』

会場に並ぶのは、「古墳クッション」をはじめ古墳・埴輪・古代に関するグッズや飲食類。作家・飲食店・ミュージシャン・クリエイターらは、地元高槻市内にとどまらず全国各地から集まるという。また、「古墳にコーフン協会」会長で古墳シンガー・まりこふんさんや、協会の名誉会員でもあるウルフルケイスケによるステージも。時間は10時から16時まで、入場無料。

『come come* はにコット』

日時:2017年11月26日(日)・10:00〜16:00
会場:今城塚古墳公園(高槻市郡家新町48-8)
料金:入場無料
電話:090-6557-3127

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本