吉田山田、大阪天満宮でヒット祈願

2017.11.1 20:00

「大阪天満宮」でヒット祈願をおこなった吉田山田(1日・大阪市内)

(写真3枚)

5thアルバム『変身』をリリースした男性デュオ・吉田山田が1日、「大阪天満宮」(大阪市北区)でヒット祈願のイベントを開催。神社でご祈祷を受けたほか、書道家・青柳美扇とパフォーマンスをおこなった。

『NHK みんなのうた』で反響を呼んだ『日々』で知られる吉田山田は、厳かな雰囲気のなか、同日に発売された1年8カ月ぶりのニューアルバムのヒットを祈願。本殿内では、アンプラグドの奉納演奏をおこなった。

書道家・青柳美扇とコラボパフォーマンスをおこなった吉田山田(1日・大阪市内)

その後、本殿外回廊に場所を移して、国内外で活動する大阪在住の書道家・青柳美扇と初共演となるコラボパフォーマンスを披露。彼らの代名詞でもある『日々』と、アルバムリード曲『宝物』の2曲を、力強い「変身」という字の完成とともに高らかに歌い上げた。

左から、男性デュオ・吉田山田(吉田結威、山田義孝)、書道家・青柳美扇(1日・大阪市内)

イベント後の取材では、「いつもと違う空間で、誰かに向けて歌うというより、自分自身に向けて、歌詞を噛みしめながら歌いました」(山田)と祈願イベントをふり返った2人。そして、結成8周年を機に2年後の、10周年の目標を立てたという。「あえて公言せずに、その場所に立つに相応しい人間になれるように」(吉田)、「ここからは自分自身のとの戦いで。ライブも曲作りも命をかけてやってます」(山田)と力強く語った。現在、全国ツアーの真っ最中で、ファイナルは大阪・森ノ宮ピロティホールで12月24日におこなわれる。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本