中古本25万冊のTSUTAYA、枚方に開店

2017.11.1 19:30

30年の時を経て、生まれ変わった「TSUTAYA BOOK GARAGE枚方ベルパルレ」。隣にはレンタル館

(写真8枚)

「TSUTAYA」創業の地である大阪・枚方にて、約30年間多くの人々に親しまれた「TSUTAYA ベルパルレ国道1号線店」(大阪府枚方市)がリニューアル。11月1日、TSUTAYAが新たに手がける新コンセプトショップ「TSUTAYA BOOK GARAGE」としてグランドオープンした。

「TSUTAYA BOOK GARAGE」とは、外装・内装含め、アメリカ西海岸をイメージした日本最大級の中古本を核とした複合施設で、昨年7月に1号店として福岡にオープン。今回オープンした「枚方ベルパルレ」店は、全国で2店舗目、関西エリアでは初となる。地域最大級の品揃えを誇る中古本約25万冊と、新刊本約5万冊の合わせて約30万冊がずらりと並ぶ開放感のある「本館」には、ソファが約50席設けられ、座ってじっくりと本を選ぶことができる。

倉庫風の内装で開放感がある店内

また店内には、大阪の本町と日本橋に店舗を構える「おおきにコーヒー」を併設。ホットコーヒーやミックスジュースが1杯92円(税抜)〜と安価で購入でき、本を読みながら1日をゆっくりと過ごせそうだ。

「おおきにコーヒー」ではコーヒーやミックスジュース、カフェラテなどのほか、焼ドーナツやチーズケーキなども用意
「おおきにコーヒー」ではコーヒーやミックスジュース、カフェラテなどのほか、焼ドーナツやチーズケーキなども用意

「お客様にとって、同じ本でも中古・新刊で選びやすい環境になっています。TSUTAYAでは珍しく、カウンターが奥にあるのも特徴で、本を買う買わないを気にせず、気軽に立ち寄ってもらえたら」と、店長の山岡さんは話す。本館の隣には、従来のDVD・CD・コミックのレンタル売り場を持つ「レンタル館」があるので、用途によって活用して。営業時間は9時半〜25時半。

30万冊が並ぶ店内
30万冊が並ぶ店内

「TSUTAYA BOOK GARAGE 枚方ベルパルレ」

2017年11月1日(水)オープン
住所:大阪府枚方市宮之阪4-28-12
営業:9:30〜25:30

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本