はたらく学校が大阪に開校、芸人ら授業
2017.10.27 16:00

年齢や状況を問わず働きたい人を応援する総合就業支援施設「OSAKAしごとフィールド」(大阪市中央区)に25日、「はたらく学校」が開校。その記念イベントが同施設にて開催された。

特別授業をおこなった、お笑いコンビ「おたまじゃくし」のほりお(左)と中西(25日・大阪市内)画像一覧

記念すべき1時間目「特別授業」のゲストは、同施設のポスターにも採用された若手お笑いコンビのおたまじゃくし。もともと銀行員だったが、お笑いへの情熱を捨てきれず思い切って芸人になったという中西は、「好きなことを追求することがいい就職だと思う」とレクチャー。この日の特別コントではなりきりモノマネが披露され、相方・ほりおの絶妙なツッコミで会場を笑いにつつんだ。

「午後の紅茶」のエキスパート、原口由一さんによる授業は大好評(25日・大阪市内)画像一覧

そして、2時間目「家庭科」では、「キリンビバレッジ」の原口由一部長によるおいしい紅茶の淹れ方講座。今回、初めて社外の方へ講座を行った原口さんは、「新入社員の頃は自販機にドリンクを入れる仕事で悪天候時は大変だった。営業では得意先の方々、チーム員いろいろな人に助けられて今がある。商品を通してお客様の笑顔に触れ合えることがとても楽しい」と語った。

「はたらく学校」では今後、北新地3店舗経営のママ直伝「本当に美しいビジネス敬語の使い方」やプロカメラマンが教える「履歴書写真のススメ」など、さまざまな仕事や企業との出会い、働く上で役立つ授業を展開していくという。

取材・文・写真/岡田由佳子

「はたらく学校」

住所:大阪市中央区北浜東3-14 エル・おおさか2F
電話:06-4794-9198
URL:http://shigotofield.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ