着物姿の上戸彩「日本人で良かったな」

2017.10.25 21:00

『アートアクアリウム城〜京都・金魚の舞〜』開会式に登場した女優・上戸彩(25日・京都市内)

(写真4枚)

大政奉還150周年を記念したイベント『アートアクアリウム城〜京都・金魚の舞〜』が25日、京都の世界遺産「元離宮二条城」(京都市中京区)にて開幕。その開会式に、広報大使をつとめる女優の上戸彩が登場した。

アートアクアリウムアーティスト・木村英智がデザイン監修した艶やかな着物をまとって登場した上戸は、「(着物は)お仕事で着させてもらうので、気持ち的に充分それで満足してるんですが、今日久しぶりに着させていただいて、腰が痛いです(笑)。でも、お着物を着るたびに、日本人で良かったなって感じますね」とコメント。

「お着物を着るたびに、日本人で良かったなって感じますね」と語った上戸彩(25日・京都市内)

そして、事前に見学したという今回の『アートアクアリウム』については、「野外でのアートアクアリウム、ここでしか堪能できないです。この二条城の、普段は入ることができない場所で、しかも、お酒を飲みながら、お抹茶を飲みながら、和菓子を堪能しながら。もう、最高じゃないですか!」と、すっかり魅了された様子だった。

アートアクアリウムアーティスト・木村英智(左)と広報大使の上戸彩(25日・京都市内)

この『アートアクアリウム城〜京都・金魚の舞〜』は、光・音楽・映像の最新演出技術が駆使され、西日本初登場となる約3000匹の金魚が舞い泳ぐ大作『超・花魁』や『大政奉還屏風絵図』といった作品が展示されるほか、京都の地酒やお抹茶、京和菓子も楽しむことができる。期間は12月11日まで。入場券は中学生以上1500円、4歳〜小学生1000円(3歳以下無料)。

『アートアクアリウム城〜京都・金魚の舞〜』

期間:2017年10月25日(水)〜12月11日(月) ※会期中無休
時間:17:00〜22:00(最終入場21:30)
会場:元離宮二条城(二の丸御殿中庭、台所前庭、台所)
料金:中学生以上1500円、4歳〜小学生1000円(3歳以下無料)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本