ボクサー村田諒太、苦悩と葛藤に密着

2017.10.26 16:00

世界王者に輝いたプロボクサーの村田諒太

(写真2枚)

10月22日、勝利の瞬間、顔をくしゃっとゆがめ、両こぶしをつきあげながらリングで男泣きした村田諒太。10月29日放送の毎日放送『情熱大陸』では、世界王者に輝いたプロボクサーの因縁の再戦で見せた覚悟と、胸の内に秘め続けて来た苦悩と葛藤に密着。

今年5月、初の世界タイトル戦で「不可解な判定負け」をしたプロボクサーの村田諒太。 前回の試合終了後、「できればこのまま取材を続けてください」と村田から依頼され、約5カ月間、アッサン・エンダムとの運命の再戦に向けてひた走る村田の背中をカメラは追い続けた。

1986年奈良県生まれ。2012年ロンドン五輪で金メダルを獲得。2013年、プロに転向し今年5月、同級1位のアッサン・エンダムに判定で敗れたものの、そのジャッジが不可解としてWBA会長が不満を訴え、10月22日に異例の再戦をとげる

再戦に勝てば、世界王者として新たな未来が待っているが、負ければ一転「引退」の2文字も頭をよぎる。「世間からは、次は勝って当たり前。今度はどうやって勝つ? 今度はKOで勝ってくれるんでしょ?という目で見られると思う。勝ち方が問われる試合になる」と村田。前回の世界戦を遥かに上回るプレッシャーに、日に日に追い詰められ、試合前には減量も始まり、ハードな練習が続き疲労が抜けない。番組ではとてつもない重圧のなかで挑んだ因縁の再戦の舞台裏に完全密着。常に自分のボクシングを分析し、悩み葛藤しながらも自分流の「拳の美学」を積み上げてきた31歳プロボクサーの真実が見える。この模様は10月29日・夜11時15分から放送される。

毎日放送『情熱大陸』

放送:2017年10月29日(日)・23:15〜23:45
出演:村田諒太(プロボクサー)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本