初の二冠でアキナ「朝ドラ出して!」

2017.10.25 13:00

「この2つは絶対に獲ると決めていた」と語るアキナの2人(左から山名、秋山) 画像提供:NHK大阪放送局

(写真1枚)

若手お笑い芸人にとって登竜門的な『NHK新人お笑い大賞』が10月22日、「NHK大阪放送局」(大阪市中央区)で開催。熱戦を繰り広げた結果、2015年に『NHK上方漫才コンテスト』でも大賞を受賞したアキナが、優勝を勝ち取った。

NHKが主催する2つの賞で二冠獲得は史上初。この快挙に、「端っこで! 通り過ぎるだけでいいので!」(山名文和)、「後輩たちに夢を与えたい!」(秋山賢太)と同局で現在収録中の連続テレビ小説『わろてんか』に出してほしいと2人は猛烈アピール。必死の形相で訴えた。

予選参加322組のなかからアキナ、Aマッソ、てんしとあくま、ネルソンズ、ハナコ、パーマ大佐、濱田祐太郎、ミキの8組が決勝に進出。アキナは3年連続の決勝進出だったこともあり、念願の受賞に秋山は、「なかなか獲得できなかったので、今はめちゃくちゃうれしいです」と喜びを爆発させた。山名も「二冠達成の芸人さんはいないということ。記録に残る結果が出たことがとてもうれしいです」と声を大にした。本選の模様は12月17日・午後4時より、NHK総合にて全国放送される。

文/岩本和子

NHK総合『NHK新人お笑い大賞』

放送:2017年12月17日(日)・16:00〜17:18

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本