オリーブで育つハマチ、大阪で試食会

2017.10.12 07:00

さっぱりとしていて、プリプリ。嚙めばかむほど、うまみが口いっぱいに広がる

(写真4枚)

オリーブの葉で育てた香川県のブランド魚・オリーブハマチの試食販売会が、10月13日〜15日に「阪神百貨店 梅田本店」(大阪市北区)で開催される。

世界で初めてハマチ養殖の事業化に成功したのが香川県。オリジナルブランドとして、同じく香川の特産であるオリーブの葉を粉末にして作ったエサで育てたオリーブハマチは、今年で10周年を迎える。

香川おさかな大使の合田恵さん(左)と香川県の県魚ハマチをモチーフにしたキャラクター・はまうみくん
香川おさかな大使の合田恵さん(左)と香川県の県魚ハマチをモチーフにしたキャラクター・はまうみくん

その特徴は、「県花・県木であるオリーブと県魚のハマチが絶妙にコラボした特別なハマチ。9月から1月上旬までしか味わうことができない秋の味覚です。酸化・変色しにくい肉質と脂のうま味がしっかりとありながらも、さっぱりとした味わいです」と、香川おさかな大使の合田恵さんは話す。

会場は百貨店の地下1F魚売場「阪神髭定」で、試食販売がおこなわれるほか、ハマチをモチーフにしたキャラクター・はまうみくんと大使の合田さんも登場する。

『オリーブハマチ・フェア』
日程:2017年10月13日(金)〜15日(日)
会場:阪神髭定(大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1)

香川県かん水養殖漁業協同組合

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本