桂文枝と西川きよし、劇場復活に喜ぶ

2017.9.25 16:00

2人揃って、「いらっしゃーい」と新劇場に客を呼び込む桂三枝と西川きよし

(写真4枚)

2008年の「うめだ花月」閉館から9年ぶりとなる25日、大阪・梅田の地に吉本興業が劇場「よしもと西梅田劇場」(大阪市北区)をオープン。この日おこなわれたオープニングセレモニーに桂文枝と西川きよしが登場し、梅田の劇場復活を喜んだ。

「我々にとって梅田に劇場ができるのはありがたいこと」と文枝。「私は、師匠のお手伝いが終わって『うめだ花月』で観てるときに、『うめだ花月』の部長さんから『吉本に来えへんか』と声をかけていただいた。『うめだ花月』に出られるのが、ほんまうれしくて」と吉本興業に入った経緯も明かした。

「うめだ花月」で吉本興業にスカウトされたと明かした桂文枝
「うめだ花月」で吉本興業にスカウトされたと明かした桂文枝

閉館した「うめだ花月」は、吉本新喜劇が生まれた場所。西川は、「昭和21年に横山やすしさんとコンビを組ませていただいて、それまでは新喜劇の通行人のAでした。家内と初めて出会ったのも『うめだ花月』なんです」と当時を振り返った。

妻ヘレンとの出会いが『うめだ花月』だったと話す西川きよし
妻ヘレンとの出会いが『うめだ花月』だったと話す西川きよし

「なんばグランド花月」の改装工事中は、こけら落とし公演『限定!おでかけなんばグランド花月』と題し、吉本新喜劇や漫才、落語など多彩な演目が上演。工事終了後も2018年8月25日まで公演がおこなわれる。

「よしもと西梅田劇場」

住所:大阪市北区梅田3-2-4
期間:2017年9月25日(月)〜2018年8月25日(土)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本