峯岸みなみ、スーパーキッズを密着レポ
2017.9.15 12:00

日本全国から集まった「スゴ腕」の小さな演奏家たち、小学生から高校生までの子どもだけで編成された「スーパーキッズ・オーケストラ」。世界的指揮者・佐渡裕が指導する、弦楽器によるオーケストラのひと夏を毎日放送のテレビカメラが追いかけた。

佐渡裕とスーパーキッズ・オーケストラ画像一覧

佐渡は「スーパーキッズ・オーケストラ」の存在を「まるで鏡のようだ」という。「私はいつも夢や勇気を持つ大切さを伝えているが、彼らのひたむきな演奏を前にすると、私の方がそれを忘れていないかを常に問われるのです」と。9月に「兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール」(兵庫県西宮市)でのコンサートを目指した38人の子どもたち。注目は、オーケストラのまとめ役である「コンサートミストレス」に選ばれた中学3年生の女の子だ。例年、高校生がつとめる場合が多い大役をまかされ、どうメンバーをまとめていくのか? 初練習から、オーストリア・ウイーンでの合宿、そしてコンサート本番までの6カ月間に密着。

AKB48峯岸みなみがスーパーキッズ・オーケストラの練習の様子を密着レポート画像一覧

そして彼女の奮闘ぶりをレポートするのはAKB48の峯岸みなみ。超満員の観客の前で、2017年のスーパーキッズは果たしてどんな音を奏でるのか? この模様は9月18日・10時55分から放送される。

毎日放送『2017佐渡裕とスーパーキッズ~AKB48峯岸みなみと小さな演奏家たち~』

放送:2017年9月18日(月))・10:55〜11:30
出演:佐渡裕(スーパーキッズ・オーケストラ芸術監督)、峯岸みなみ(AKB48)
URL:http://www.mbs.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ