物語を料理のコースで表現、大阪で初開催
2017.9.14 13:00

東京では毎回即完売するというフードイベント『ものがたり食堂』が、大阪で初開催。9月29日・30日、カフェやギャラリーも展開する「錢屋本舗」(大阪市天王寺区)のサロンにて、物語からインスパイアされた料理のフルコースが振る舞われる。

大阪で初開催される『ものがたり食堂』
大阪で初開催される『ものがたり食堂』画像一覧

小説、童話、映画などから連想して作った料理を、フードディレクター・さわのめぐみさんが振る舞うというこのイベント。たとえば『美女と野獣』をテーマとした会では、未知のことに興味を持つ性格の主人公・ベルを表現した「好奇心のスープ」などが登場。食事をしながら物語について思いを馳せたり、共通の話題を介して参加者同士が楽しく交流できることから、毎回好評を博しているという。

『美女と野獣』より、砕いたクッキーにアールグレイのパンナコッタ、ラズベリーとローズのジェラート、ラズベリーのマカロン、エディブルローズの贅沢なデザート「最後のひとひら」
『美女と野獣』より、砕いたクッキーにアールグレイのパンナコッタ、ラズベリーとローズのジェラート、ラズベリーのマカロン、エディブルローズの贅沢なデザート「最後のひとひら」画像一覧

これまでには『アルプスの少女ハイジ』や『赤ずきんちゃん』『白雪姫』のほか、映画『アメリ』や映画『チャーリーとチョコレート工場』などの作品も料理のコースに。物語の世界観に合わせて、食卓もひとつひとつ装飾。席に着いてから前菜、スープ、メイン・・・と進むごとに、まるで物語のなかに入り込んだような感覚で食事が楽しめるという、ほかではなかなか体験できない食事会となっている。

5月に開催された『ものがたり食堂 おやゆび姫』での様子
5月に開催された『ものがたり食堂 おやゆび姫』での様子画像一覧

大阪でのテーマは童話『かぐや姫』。日本の古典文学でもあることから、『ものがたり食堂』のなかでも珍しく、和食のニュアンスが強くなるそう。物語にひと味加えた、新たな楽しみ方をしてみたい人はぜひ。料金は10000円(コース・カクテルペアリング4杯付き)。

『ものがたり食堂 かぐや姫』

日時:2017年9月29日(金)・19:00〜22:00、9月30日(土)・18:00〜21:00
会場:錢屋サロン(大阪市天王寺区石ヶ辻町14-6 錢屋本舗本館401)
料金:10000円
定員:各日18人
電話:06-6772-1245(平日9:00〜18:00)
URL:http://about-f.com/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ