大阪のホテルブッフェで、アリスの世界

2017.9.13 16:00

アリスの世界観が表現されたスイーツがずらり

(写真8枚)

ルイス・キャロルの名作「不思議の国のアリス」の世界観を表現したデザートブッフェ『アリスからの招待状』が、「ヒルトン大阪」(大阪市北区)でスタート。12月24日までおこなわれる。

近ごろ、力の入れようがすごいホテルのデザートブッフェ。イチゴやマンゴー、桃などのフルーツをとことん追求した企画から、ハロウィンやお姫さまをテーマにしたものまで、工夫を凝らしたデザートはもちろん、徹底したデコレーションはまるでテーマパークのような楽しさを味わえる。今回の『アリスからの招待状』も、物語からヒントを得たちょっぴり奇妙でキュートなスイーツが、アリスの雑貨やアート作品とともにブッフェテーブルを彩り、フォトジェニックな仕上がりに。「かわいい!」と、笑顔でスマホを向ける女性たちの心をわしづかみにしている。

ホワイトチョコムースのバラの花を、赤く塗って仕上げる「赤く塗っちゃえ!ローズムース」

物語の印象的な場面から創作されたスイーツは約20種類。ペイストリーシェフの百田利治さんが「安定したおいしさと、奇抜で印象に残るデザートブッフェを目指しました」と話すように、見て楽しく食べておいしいデザートがずらり。たとえば「赤く塗っちゃえ!ローズムース」は、バラの形をしたライチ味のホワイトチョコレートムースを、ゲストがラズベリーソースを塗って仕上げる。

不思議な食感と、奇妙な見た目の「むにゅむにゅイモムシムース」

また、アリスが助言をもらうイモムシは、さわやかなパッションフルーツのマシュマロの食感が楽しい「むにゅむにゅイモムシムース」に。ほかにも、「ドリンク・ミー(チアシードカクテル)」や「女王様のプディング」など、物語のなかに出てくるエピソードやキャラクターがからみ、テンションの上がるスイーツを食べ放題で楽しめる。赤と黒を基調にした会場には、版画家の西脇光重によるアート作品やコンセプトショップ「水曜日のアリス」の雑貨も演出。フォトジェニックなスポットがたくさんあるため、入場前にスマホの充電はご確認を。料金は平日大人3500円、土日祝は3700円。

取材・文・写真/太田浩子

『ヒルトン大阪 デザートブッフェ アリスからの招待状』

期間:2017年9月1日(金)~12月24日(日)※11月19日を除く
時間:15:00~17:00(土日祝は15:30~)
会場:ブラッセリー「チェッカーズ」(大阪市北区梅田1-8-8 ヒルトン大阪2F)
料金:大人3500円、4~12歳2200円(土日祝は大人3700円、4~12歳2400円)※税サ別
電話:06-6347-0310(レストラン予約)
※メニューや営業時間は変更の場合もある

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本