窪塚洋介「今、新たなステージに行こうとしていると再認識」

2017.7.24 19:00
(写真5枚)

巨匠マーティン・スコセッシが遠藤周作の原作を映画化した『沈黙−サイレンス−』(2017年)に、日本人キャストとして重要な役を演じ、その個性と存在感を世界中に示した、俳優・窪塚洋介。新作映画『アリーキャット』では、なんとミュージシャンのDragon AshのKjこと降谷建志と共演。自身の音楽活動を含め、いま充実した仕事を見せる彼に話を訊いた。

取材・文/春岡勇二 写真/バンリ
ヘアメイク/LE’CIL&CHICO hiroko yamaguchi

「これはやった方がいい作品なんだろうと」(窪塚洋介)

──資料では、窪塚さんは脚本を読んですぐに出演を快諾されたとなっていますが、これはその通りですか?

そうですが、その前にある出来事があって。今回共演した(降谷)建志くんとは、20年前から知ってはいたんだけど、ニアミスばかりでちゃんと顔を合わせたことがなかったんです。なんていうのかな、彼は道路の2車線向こうを走っているアメ車みたいな存在で、その間にはお互いに仲間がいて情報は入るんだけど、直接は触れ合わないみたいな。

──それは意外な印象ですね。

ところが、この映画の話をもらう2週間前に、ある人の結婚式で席が隣だったんです。そこで「オッス」って、ごく自然に挨拶して。しばらくしてから、「あれ、そういえばオレたち初対面だよね?」「ああ、そうだよね。よろしく」って(笑)。なんか昔からのツレみたいにフッと出会えたんです。そんなことがあってすぐにこの映画の話がきたので、これはやった方がいい作品なんだろうという直感もあって快諾したんです。

「これはやった方がいい作品なんだろうという直感もあって」と語る窪塚洋介

──そういう予兆的なことってたまにありますよね。それで、実際に脚本を読んでみてどう思われたんですか?

線路脇の二階建てのアパートに住んでるっていう設定とか、昭和の匂いが強いなと思いました(笑)。でも、その古臭さもなんか心地よい感じになっていて、この物語を自分と建志くんで紡ぐのであれば、僕らよりも上の世代の人にも、下の若者たちにも楽しんでもらえるものができるんじゃないかと思いました。

──撮影に入ってからは?

一体感があって、純度も温度も非常に高い現場でした。榊英雄監督は俳優でもあるので、出演者にすごく気を遣ってくれて、みんなの意見を聞いて採用してくれるんです。僕も意見を言うし、建志くんも言う。(市川)由衣ちゃんも品川(祐)さんも、「こうしたらどうでしょうか」って。品川さんは、自分が演技したあとで「どうかな?今の芝居、俺怖くなってたかな」って本気で周りの役者に訊いてくるし。ホントにみんなで意見をシェアする一体感がありました。

──そんななかで火野正平さんの登場は、観ていてもなにか作品が引き締まるような存在感がありました。

火野さん、声が低いんですよ。声ってその人のヴァイブレーションだから、そこに生き方とか反映されていると思うし、魅力ありますよね。火野さんも、どんどんアイデア出してくれて、それを榊監督がきちんとジャッジしてっていう感じで、みんなそれぞれ自分を出しているんだけれど、いい具合に「音」が揃っていて、そういう意味で強い現場でしたね。

降谷建志(左)と窪塚洋介 © 2017「アリーキャット」製作委員会

──そして、この映画は窪塚さんと降谷さんのバディ・ムービーと私らは捉えているのですが、現場でもその意識はありましたか?

ありましたね。現場間の移動のときも、僕が建志くんの古いポルシェに乗せてもらっていたんですが、2人とも衣装のまま乗っていて、実際の撮影でも古い車に乗っていたので、もうなんだか撮影中とそうじゃないときの境がわからなくなってきて(笑)。お互いに呼び合うのも、劇中と同じ「マル」「リリィ」って呼んでいたし。ただ、こういう境がなくなっている感じが、きっと映画にいい効果をもたらすだろうなっていう意識はありました。

──窪塚さんから見た降谷さんの印象はどうでしたか?

ともかくピュアですよね。いつだったか、撮影中に大雪が降って、これは現場集合も難しいなってときに建志くんが荷物持ってひょいと現れて。「どうやって来たの?」って訊いたら、「電車だよ」って。「Dragon Ashが電車かよっ!」てスタッフみんなが驚いたこともあったり(笑)。彼は今も僕のことを「マル」って呼びますからね。このあと一生言われるかもしれないな(笑)。

──窪塚さんは降谷さんのことを「リリィ」とはもう呼んでいないんですね。

ええ。ぼくは俳優として20年やっていて、ひとつの現場に入っているときから、どこかではほかの仕事や次の現場のことも考えていて、切り替えもきちんとやらなきゃと思ってますから。でも、今回は特にもう「リリィ」とは呼べなくなっているんです。

映画『アリーキャット』

2017年7月15日(土)公開
監督:榊英雄
出演:窪塚洋介、降谷建志、市川由衣、品川祐、ほか
配給:アークエンタテインメント
R15+

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本