間宮祥太朗&葉山奨之、全力で挑むクズ役

2017.7.17 09:00
(写真7枚)

「マルはもしかしたら後半は出番なくなってるかもしれない、クズすぎて(笑)」(葉山奨之)

──ワイワイした現場だったようですが、物語は青春逃亡サスペンスなんですよね。ある日ヤンキー高校の不良たちにマルがボコボコにされて、ちょっとしたイタズラ心で仕掛けた不良たちへの復讐がとんでもない事件に発展します。

間宮「4人は爆破事件の容疑者になってしまうんですけど、伊佐美は罪はないと思ってるんですよね。マルみたいにボコボコにされたわけでもないし、復讐しようぜって言い始めたのはトビオだし、爆弾を作ったのはパイセンじゃないですか。僕はなにもしてないんですよ、一緒になって仕掛けただけで。なんでおれがこんな目にっていう気持ちが強いのかなって」

──なるほど。伊佐美は誰よりも女にモテたい!という欲望は目に見えてわかるんですが、内面は結構いろいろ考えてますよね。一方、マルはプロデューサーいわく、「どうしようもない人間」とのことですが(笑)。

葉山「マルはほんとに最後までクズです(笑)。この間現場で誰が1番悪いのかなって話になって、最終的に落ち着いたのがマルでした。でもマルは悪気はなくて『全然僕は悪くない。むしろこれが普通じゃないの』って思いながらやっているので、だから逆にそれがどうしようもなくなっていくというか」

──ウソをついたり、友だちを裏切ったり、お金を盗んだり・・・でも生きて行くことに必死だと、人間ああなってしまうのかなとも。

葉山「すごいリアルですよね。第1話ではまだかわいいマルが、進んでいくうちにこんな奴になるんだって、2話くらいからじわじわ視聴者の方がわかっていくんでしょうね。あ、こいつほかのヤツとは違うなって(笑)」

この日初めて浴衣を着たという葉山
この日初めて浴衣を着たという葉山

──イベントで、葉山さんは「マルは嫌われると思います」と言いながら、「マルが嫌われませんように」という願い事を七夕の短冊にしたためていました。それはファン離れされてもしょうがない!と、振り切った演技だったからこそ言えるのかなと思ったのですが。

葉山「まあ、思いきりやらさせてもらってます。たまに不安になるときもありますけど(笑)。自分で演じていながら『大丈夫かな、マル』って」

間宮「一緒に演じてて、奨之は良い意味で調子に乗るというか、『もういいよ!』って言われるまでちゃんと自由になれるので、そこはすごく良いなって思ったよ」

葉山「おお〜」

──そのテンションに、間宮さんもひっぱられながら・・・。

間宮「いや、逆に僕はひっぱられないようにしてます(笑)。伊佐美のちょっと引いたポジションというか、4人のなかで1番物事を見てる役だと思うし、トビオには相談するけどマルにはしないとか、その微妙なニュアンスを出していければいいなと思ってます」

葉山「たぶん1番難しいと思います、伊佐美が」

間宮「そう?」

葉山「どの位置にいたらいいかわかんないっていうか。トビオとも若干テンションが違うし、難しいだろうなって思いますね。僕は、なにも気にせずに自分が信じたことを全力でやりきる!っていうのが目標なので」

旧知の仲ということで終始リラックス、息もぴったりだった2人
旧知の仲ということで終始リラックス、息もぴったりだった2人

──こんなに全力で自由に嫌われ(?)役を演じるっていうのは、これまでは?

葉山「ないです。はじめてですね。すごい役なので、どこまでいくのか僕もわからないです。もしかしたら後半は出番なくなってるかもしれない、クズすぎて(笑)」

間宮「コンプライアンス的に(笑)」

葉山「そう(笑)。とにかく何が起こるかわからない作品なので、ドキドキです!」

──間宮さんも、今年はドラマ『お前はまだグンマを知らない』や映画『帝一の國』などコメディタッチというか、これまた全力で演じきる役が多いですよね。

間宮「そうなんですよ。『また間宮が変なことやってる』と思われるんだろうなって、この前の撮影のときにふと思いました(笑)。あと、『また変な髪型してる』って」

──『帝一の國』はブレンドの長髪、今回のドラマはメンディー風アフロですもんね(笑)。あと、今回のドラマは、窪田正孝さんはじめ、新田真剣佑さん、永野芽郁さん、川栄李奈さん、三浦翔平さん・・・と同世代が多いですよね。

葉山「今のところ、同じシーンがある人とない人が極端なんですけど、これからどうなるかわからないので、僕たちも楽しみです」

間宮「米田プロデューサーがどんどん僕たちを育ててくださると思うので、それについていけたら間違いないなと。このドラマは芝居だけでなくイベントとかもできたらいいなと思います。もう、カンテレさんとズブズブの関係でやっていきます(笑)」

カンテレ『僕たちがやりました』

出演:窪田正孝、永野芽郁、新田真剣佑、間宮祥太朗、葉山奨之、今野浩喜、水川あさみ、三浦翔平、古田新太ほか
放送:2017年7月18日(火)・21:00〜 ※毎週火曜放送

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本