スターバックス、京都・二寧坂に古民家カフェをオープン

2017.6.22 14:00

カラカラと引戸を開けて入る、和のスターバックス(京都市東山区)

(写真5枚)

「スターバックス コーヒー」(本社・東京都)が、清水寺に通じる二寧坂に建つ築100年超えの日本家屋に『スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店』(京都市東山区)を6月30日にオープンすると発表した。

【写真】京都・宇治平等院前にオープンしたスタバ

主屋と大塀(だいべい)は「産寧坂伝統的建造物群保存地区保存計画」において伝統的建造物に指定され、とくに大塀は二寧坂沿いでは唯一当時のまま残る建造物であるため、貴重なものとして大切に保存されてきた。この家屋を店舗とするにあたり、地域や京都の歴史に敬意をこめて外観はそのままに、内観もできるだけ保存しながら、京都の文化や伝統工芸、そしてコーヒーを融合させた新しい空間に作り上げたという。

まさか、畳の上でコーヒーがいただけるとは! 2階の小上がり席(京都市東山区)

「地域のお客様、二寧坂に来られる国内外の観光客のお客様を、この特別な空間とおもてなしの精神でお迎えします」と同社・広報部の田中有紀さんは語る。初日は13時オープン。

『スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店』

2017年6月30日(金)オープン
住所:京都市東山区高台寺南門通下河原東入ル桝屋町349
時間:8:00〜20:00(6月30日は13:00〜) 不定休
席数:51席

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本