ELT持田「着物で歌舞伎に行きたい」

2017.6.7 21:00

「普段選ばない色を、着物や浴衣では選べるのも良いですね」と話す持田香織(7日、大阪市内)

(写真2枚)

着物の自由な楽しみ方を提案する催し『きものをもっと自由に #play kimono 2017夏』が、7日から「阪急うめだ本店」(大阪市北区)の祝祭広場で開催。着物ビギナーというEvery Little Thingの持田香織がトークショーに登場し、着物スタイリストに浴衣と着物に関する疑問をすべてぶつけた。

着物や浴衣が好きだけど、なかなか着るタイミングがないという持田。「どう選んだらいいのかわからないけど、まず店に入るのも敷居が高く感じてしまう」といい、着物売り場に行くと「しれっとしちゃう(笑)。店に入っても『あっ・・・』って出て行っちゃう」と自身の体験を語った。それに対し、気軽に店員さんに質問攻めすべき、というアドバイスをもらった持田は「普通の洋服とかの買い物と同じ感じで良いんですね。お作法とかあるのかなと思っていました」と、ホッとした様子だった。

実際に着用して行ってみたい場所を聞かれると、「浴衣ではお寿司屋さんに行ってみたい。着物では歌舞伎に」と希望。「浴衣や着物を着ると、歩き方などにも余裕ができる感じがしていいですね。着て、ちょっとお買い物に出かけたり、そういう歳の重ね方がしたいです」と話していた。イベントは19日まで。期間中はさまざまなトークショーやワークショップが開催される。

ファッションPR会社を営む中室太輔さん(右)とともに、京都の着物スタイリストに質問をぶつける持田香織
ファッションPR会社を営む中室太輔さん(右)とともに、京都の着物スタイリストに質問をぶつける持田香織

『きものをもっと自由に #play kimono 2017夏』

期間:2017年6月7日(水)〜19日(月)
時間:10:00〜20:00(金土は〜21:00)※最終日は18時閉場
会場:阪急うめだ本店 9階祝祭広場
電話:06-6361-1381

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本