カツラも完備、梅田で五月女ケイ子展

2017.5.17 12:00

発売中のLINEスタンプ約100絵柄と、「逆襲」をテーマに描き下ろした新作も

(写真4枚)

一度見たら忘れられないインパクトと脱力感が人気のイラストレーター・五月女(そおとめ)ケイ子さん。現在、「逆襲」をテーマにした参加型企画展が、6月5日まで「梅田ロフト」(大阪市北区)で開催されている。

ストレスでいっぱいの現代の大人たちを応援するため、30万部を超えるベストセラー書籍『新しい単位』(2002年)をはじめ、雑誌、広告、CDジャケットなどこれまで描きためた代表作を「逆襲」をテーマに再構成。人気のLINEスタンプに登場する「Hくん」「Kちゃん」の裏の顔をのぞくことができるプロローグからはじまり、「逆襲前ゾーン」、「崖っぷちゾーン」、「幸福ゾーン」など会場を巡りながら、共感できる「人生あるある」や表情豊かなキャライラストなど、思わずクスっと笑ってしまう彼女の独特な世界観を体感できる。

原画はもちろん、ももいろクローバーZや槇原敬之、清水ミチコなど彼女が手がけたアーティストグッズなどの展示のほか、用意されたカツラを被ったり、電柱の影に隠れて号泣したり、五月女ケイ子のイラストのなかに潜り込んだかのように撮影できるフォトスポットが充実。初日の12日も訪れた人々がキャラになりきり撮影を楽しんでいた(1人でも店員さんが撮ってくれるので安心を)。

いろんなポーズで撮影する来場者に、五月女さんは「大阪はやっぱりノリが良くてうれしい」と喜ぶ
いろんなポーズで撮影する来場者に、五月女さんは「大阪はやっぱりノリが良くてうれしい」と喜ぶ

「これまでの企画展はただ絵を見せるだけというのが多かったんですけど、今回はネタもちゃんと見せたいなと思って文章も多めにしています。絵だけだと疲れるじゃないですか(笑)。撮影スポットも設置して作品に参加する感覚で楽しんでいただけると思います。生きづらい世の中ですが、この逆襲を見てスカッとしてもらえたら」と、五月女さん。笑えて、ときには泣ける五月女ワールドをぜひ体感して。大阪限定を含むオリジナルグッズの販売やスタンプラリーも開催中。料金は500円(小学生以下無料)。

会場内は全エリア写真撮影OK。撮影スポット以外でも工夫して記念撮影する人の姿も
会場内は全エリア写真撮影OK。色鮮やかなので撮影スポット以外で記念撮影する人も多い

『五月女ケイ子の逆襲 〜ケイ子の裏博覧会〜』

期間:2017年5月12日(金)〜6月5日(月)
時間:10:30〜21:00(最終日は〜18:00、最終入場は閉場の30分前)
会場:ロフトフォーラム(大阪市北区茶屋町16-7 梅田ロフト5F)
料金:一般500円、学生・ロフトアプリユーザー400円、小学生以下無料
電話:06-6359-0111(代表)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本