「情熱大陸」に筋肉美シャイボーイ

2017.5.7 08:00

練習前の準備運動中の楢﨑選手。1996年栃木県・宇都宮生まれ。10歳の頃、兄の影響で近くのクライミングジムに通い始めてボルダリングにハマり高校卒業後にプロ宣言。2年で世界王者に登り詰めた(毎日放送『情熱大陸』)

(写真1枚)

大小さまざまの突起物を手がかり足がかりにして壁を登り、頂上を目指すスポーツ、ボルダリング。最近人気のこの競技で世界の頂点に立つのが弱冠20歳のプロフリークライマー、楢﨑智亜(ならさきともあ)。

今回の毎日放送『情熱大陸』では、昨年、クライミング界に彗星のごとく現れ、ボルダリングのW杯で日本人男子初の年間優勝を達成した楢﨑智亜に密着する。身長170cm、体重60キロ、体脂肪は2%前後。生来の指の関節の強さと幼い頃体操で培ったしなやかさで、まるで忍者のように壁をよじ登る姿は、新世代のクライミングスタイルとして世界を驚嘆させている。

そんななか、スポーツクライミングが「東京五輪2020」の新競技として採択され、金メダル筆頭候補として俄然注目。番組では2016年末から密着を開始。5月7日(放送当日)に東京で初開催される今シーズンのボルダリングW杯までの怒涛の日々を追った。壁を縦横無尽に飛び回り「フィジカルモンスター」との異名を持つ驚くべき肉体の秘密とその魅力あふれる素顔に迫る。放送は、5月7日・23時から。

毎日放送『情熱大陸』

放送:2017年5月7日(日)・23:00〜23:30
出演:楢﨑智亜(プロフリークライマー)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本