関西から多数参加、廃線跡サイクリング

2017.3.27 16:00

出発点の「柵原ふれあい鉱山公園」(岡山県美咲町)で記念撮影

(写真3枚)

岡山県「片上(かたかみ)鉄道」の廃線跡を活用した「片鉄ロマン街道」。そのロードを走る1泊2日の女子会サイクリングツアー『片鉄ロマンライド in あかいわ』が3月に赤磐市で開催された。関西からも、大阪や奈良、神戸に住む自転車女子が大集結、ロマンあふれる廃線サイクリングを楽しんだ。

本イベントは岡山県赤磐市がサイクリングスポットとして人気沸騰中の片鉄ロマン街道と地元の魅力をより多くの人に知ってもらおうと企画。両日天候に恵まれ、初日は自転車ライトを製造販売するキャットアイ吉井工場の見学も。サイクリングは初心者も多かったため安全に走れるよう日本屈指のロードバイク専門店「シルベストサイクル」(大阪・京都)の山崎敏正統轄店長と渕上記理子店長がサイクルリーダーとして参加者をサポートした。

木製のレトロな駅舎。周りにはよく見るとレールなどの廃線跡を見つけることができる
木製のレトロな駅舎。周りにはよく見るとレールなどの廃線跡を見つけることができる

コースは随所に撮影スポットがあり写真撮影をするたび女子同士、年齢関係なくキャピキャピと盛り上がった。車が進入できない街道は気持ちよく走れ、あちこちで絶景を眺められる。それだけでなく、エイドステーションではスイーツが提供され、かわいい駅舎にテンションも最高潮になっていた。

蘇夏さん(右)と陳松筠さんの手に持つのは赤磐市のキャラクターあかいわモモちゃん。駅舎内で撮影
蘇夏さん(右)と陳松筠さんの手に持つのは赤磐市のキャラクターあかいわモモちゃん。駅舎内で撮影

今回、関西からの参加者がほとんどだったが、もっとも遠い台湾から訪れた蘇夏さんと陳松筠さんは、「台湾でも女性向けサイクリングツアーが人気。とっても気持ちのいいコースにおいしい食べ物、そして温かく歓迎してくれる地元の人たちの心遣いに感動しました!」と本イベントに大満足そうだった。

取材・文・写真/岡田由佳子

女性限定『片鉄ロマンライド in あかいわ』

日時:2017年3月18日(土)・19日 ※1泊2日
会場:柵原ふれあい鉱山公園、ほか
料金:5000円(交通費・宿泊費・4食付)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本