PTAも公認、優等生バンド・空想委員会

2017.1.19 18:00

空想委員会(左から)岡田典之(ba)、三浦隆一(vo&g)、佐々木直也(g)

(写真3枚)

──公式サイトにはライブのいろはについて丁寧に説明があって、そして安全かつ健全・・・ということもあって親に紹介しやすく、親子で参戦する人が多いとか。

三浦「そうです。PTA公認です(笑)」

岡田「子どもについてきて、親のほうがハマるっていうパターンが結構あるみたいなんですよ」

佐々木「たまに物販とか立つとね、お母さんのほうがファンになっちゃって、娘より親のほうがめっちゃ買ってくみたいな。それで親子の会話が増えたりだとか、ドライブのときはいつも空想委員会かけてるとか、そういう声をいっぱい聞くようになって」

岡田「食卓での会話が増えたとかね(笑)。すっごくうれしい、ありがたいよね」

日比谷野外音楽堂で行われた空想委員会のライブ(撮影/藤森勇気)
日比谷野外音楽堂で行われた空想委員会のライブ(撮影/藤森勇気)

──お子さんの付き添いでライブハウスに行ってみたら、お客さんのライブマナーがすごく良くて、これなら子どもに行かせても安全だ、となるんですね。ライブにはお父さんと娘で参戦っていうパターンも多いそうですね。

三浦「完全に僕より年上の、サラリーマンの方とかスーツで仕事終わりにライブに来てくれたりして。みなさん結構アグレッシブで、MCの途中で『CD買ったよ~!』とか『わかるわかる~!』とか声が飛んできて、お父さんたちとコール&レスポンスしてます(笑)」

──しかも、お父さんたちの世代が三浦さんが書く歌詞にすごく共感するとか。空想委員会の曲は、三浦さん自身の体験や空想をもとに書いたラブソングが多いですが、昨年12月に発売されたシングル『色恋狂詩曲』も40代男性に響きそうな失恋ソングですね。

三浦「一度ちゃんとしなきゃダメだと目指してみたものの、己の限界を知るわけです。で、それからまた始まる、というのを書きたくて。歌詞は実体験、ほぼリアルですね。やっぱり何か起こらないと曲にならないので」

──今までの曲もすべてほぼ実体験だとか。そう考えると、三浦さん恋愛豊富ですよね。

三浦「いや、1回の恋って感じですね。1人の女の子で10曲くらい書けるんで(笑)」

佐々木「毎回取材のたびに言うんで、どんな女性なのかほんと会ってみたいですね(笑)」

──そしてこの『色恋狂詩曲』、ミュージックビデオ(MV)が話題になりましたね! 最近はMVのあるあるを集めた岡崎体育の『ミュージックビデオ』や、スマホをフルに活用したlyrical schoolの『RUN and RUN』などMVが話題になることが多いですが、パソコンで視聴すると「恋愛シミュレーションゲーム」として実際に遊ぶことができるという『色恋狂詩曲』もこれまで見たことない斬新なMVでした。

三浦「みんなゲーム好きですからね。珍しいってこともあって、再生回数がすごい伸びました。バンド仲間とかからもやったよとか反応があったりして」

岡田「音楽としてあくまであって、音楽と一緒にゲームが楽しめる。音楽をいろんな方法で楽しんでもらいたいっていうので取り組みました」

──冒頭で3人の女性の中から好きなキャラクターを選択。ストーリーの進行に合わせてデートの選択肢が複数出現して、20通り以上のエンディングが用意されてるとか。ハッピーエンドが12%しかないんですね。「また振られた!」「8回目でやっと結ばれた~」など体験した人の感想が続々とSNSに投稿されているのをよく見ます。振られると意地でもハッピーエンドになってやる!と思って繰り返し再生するので、もう脳内『色恋狂詩曲』のループでしたよ。

三浦「ある意味洗脳ですよね(笑)」

佐々木「僕らも全員やって1回振られて、また挑戦して・・・。ストーリーは(サポートドラム兼マネージャーの)テディさんが考えたのも結構採用されてるらしくて」

テディ「三浦くんがこれまでに書いた歌詞を片っ端から読んで、ネタを探してました。なので、空想委員会のファンなら思わずクスっと笑える仕掛けが散りばめられてます」

──この試みも、ロックとか空想委員会の音楽を聴いたことがない人に、MVをきっかけに初めて聴いてもらうって意味ではこれまでの空想委員会がやってきた試みと通じるなと思いました。そんなシングルも披露しているライブツアー『大歌の改新 第三期』がもうすぐ終盤です。大阪では1月20日に「BIGCAT」でWEAVERと対バンですね。

佐々木「僕らが良いなと思ったバンドを毎回呼んでます。WEAVERとは以前、Perfumeさん主催の『Perfume FES!!〜三人祭〜』で共演して、仲良くなって。やっぱりライブは出会いの場ですよね。なのでもっとたくさんの人に、ライブハウスに来てほしいですね。健全だよっていうのを伝えていきたい。なので、初めてのライブにはぜひ、空想委員会を!」

空想委員会 『大歌の改新 第三期』

日時:2017年1月20日(金)・18:30〜
会場:大阪BIG CAT(大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIGSTEP4F)
料金:3900円(オールスタンディング、ドリンク代別途要、整理番号順)
電話:0570-200-888(キョードーインフォメーション)

空想委員会 『大歌の改新 第三期』

『色恋沙汰の音沙汰』
2016年12月21日発売
1.色恋狂詩曲 2.ロマンス・トランス 3.見返り美人 4.上書き保存ガール 5.波動砲ガールフレンド(Acoustic ver.)
通常盤(CD)
KICM-1740/1200円+税
キングレコード

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本