本上まなみ「京都は攻めてる!」
2016.12.23 20:00

毎回ひとつのテーマを深く掘り下げながら、「おとな」として知っておきたい知識や情報を紹介する、毎日放送の教養バラエティ番組『〜オトナ度ちょい増しTV〜おとな会』。 年末スペシャル企画として、「常識を疑え!概念を打ち破る京都の新しいスタイル」というテーマで、新しい京都の魅力を伝える。今回のゲストは、本上まなみとTKO木下。

カウンターバーで、おとなたちが語りながら話が進行する。小宮一慶の分析は必見(毎日放送『〜オトナ度ちょい増しTV〜おとな会』)
カウンターバーで、おとなたちが語りながら話が進行する。小宮一慶の分析は必見(毎日放送『〜オトナ度ちょい増しTV〜おとな会』)画像一覧

2013年から京都に住む本上まなみは、「斬新で個性的な攻めてる店が、路地にひそんでいるのが意外だった」とはじめに京都の印象を語った。新しい京都のおとなメソッドとして紹介されるのは、夜のライトアップにプロジェクションマッピングを取り入れ、参拝客が大幅にアップした「高台寺」。執事長の後藤典生さんいわく「ディズニーランドには負けません!」。また、客室や共用スペースで、現代アートを楽しめるホテルや、閉店間際の銭湯を、若き経営者が引き継ぎ、立て直していくアイデアなど、こんな京都があったのか!という内容に。また「おとなワーカー名鑑」では京都で活躍する、プロのジャグラーを紹介する。

2013年から京都に住む本上まなみ。「入り組んだ路地などに、斬新で個性的な『攻めてる』お店が多い」と言う(カウンターバーで、おとなたちが語りながら話が進行する。小宮一慶の分析は必見(毎日放送『〜オトナ度ちょい増しTV〜おとな会』)
「京都は、試されているような感じがして緊張する」とTKO木下(毎日放送『〜オトナ度ちょい増しTV〜おとな会』)画像一覧

番組収録終了後、「おとな会」を主宰するMBSアナウンサーの上泉雄一は、「真っ先に行くなら高台寺! 春から開催の新しいプログラムを見てみたい」と。「おとな会顧問」を務める小宮一慶は「ジャグリングやパントマイムで魅せるステージ『ギア』がすごい。言葉がないから外国人も楽しめる」。TKO木下は「何をおいても『サウナの梅湯』の湊さんに会いに行きます」と、とことん愛情をこめて、独自の魅力を発信している京都の人たちに、それぞれエールを贈った。年末スペシャルは12月28日・深夜0時10分から毎日放送で。

毎日放送『〜オトナ度ちょい増しTV〜おとな会』

放送:2016年12月28日(水)・深夜0:10〜1:10(関西ローカル)
出演:本上まなみ、TKO木下隆行、小宮一慶、上泉雄一
URL:http://www.mbs.jp/otonakai/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ