三田村邦彦「ここまで自由な番組ない」

2016.12.17 07:00

旅番組『おとな旅あるき旅』のレギュラー陣。右からタレントの小塚舞子、俳優・三田村邦彦、鉄道好きタレントの斉藤雪乃

(写真2枚)

俳優の三田村邦彦が歩いて地元の人々とふれあう旅番組「おとな旅あるき旅」(テレビ大阪)。12月17日の放送では、『京都の名物通りあるき旅 90分スペシャル』として、「八坂通」「五条通」「丸太町通」などを訪問し、京都を東西南北にはしる「通り」に沿って、タレントの斉藤雪乃、小塚舞子とともにロケをおこなった。

三田村が「ここまで自由にやらせてもらえる番組はほかにはありませんね(笑)」と話すほど、気になったお店にふらりと飛び込んだり、気ままにお酒を楽しんだりと、自由気ままに300回を越える放送で西日本各地を訪れてきた同番組。今回は、京都を碁盤の目のようにはしる「通り」を歩き、ラーメン街道での一杯やハモを使った朝食、弁当箱専門店やカメラ店などを紹介する。

旅がはじまって間もないというのに、五条坂の日本酒バーで乾杯する三田村と斉藤雪乃
旅がはじまって間もないというのに、五条坂の日本酒バーで乾杯する三田村と斉藤雪乃

放送300回記念に発行された『おとな旅あるき旅の本』(京阪神エルマガジン社刊)では、「もともと番組内で飲む予定はなかったんですよ。それがある日、僕が勝手にビールを飲んじゃって・・・。今では酒蔵めぐりのような企画も増えて、いつの間にか番組とお酒が切っても切れない関係になってしまいました(笑)」と明かした三田村。今回も日本酒バーでぐい呑み3杯の利き酒セットを楽しむなど、酒好きが巡る旅のスタイルは変わらない。この模様は12月17日・午後6時半から放送される(関西ローカル)。

テレビ大阪『京都の名物通りあるき旅 90分スペシャル』

出演:三田村邦彦、 斉藤雪乃、小塚舞子
放送:2016年12月17日(土)・18:30〜19:58

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本