スタレビ根本、プラネタリウムを爆笑に
2016.11.10 17:00

ロックバンド・スターダスト☆レビューの根本要が9日、ラフォーレ琵琶湖(滋賀県守山市)のプラネタリウム「デジタルスタードーム ほたる」でのトークショーに登場。同プラネタリウム専属の星座解説員・星のお兄さんと軽快な爆笑トークで会場を盛り上げた。

ラフォーレ琵琶湖に併設する「デジタルスタードーム ほたる」でおこなわれた根本要×星のお兄さんのトークショー(9日・滋賀)
ラフォーレ琵琶湖に併設する「デジタルスタードーム ほたる」でおこなわれた根本要×星のお兄さんのトークショー(9日・滋賀)画像一覧

このイベントは、同施設でこの夏から上映中のオリジナルプログラム『夢☆伝説~はるか時を越えて~』に2人で出演していることから開催された。同施設では通常の解説的なプログラムと違い、自由な発想でプログラムを演出し、解説員歴30年の星のお兄さんによる爆笑トークが全国的にも話題となっている。

トークが冴えまくる根本要(右)と星のお兄さん(左)だけに、終了時刻を大幅にずれ込んだトークショーとなった(9日・滋賀)
トークが冴えまくる根本要(右)と星のお兄さん(左)だけに、終了時刻を大幅にずれ込んだトークショーとなった(9日・滋賀)画像一覧

コンサートMCにも定評がある根本と星のお兄さんのトークショーは大方の予想通り(?)、予定時間を大幅に過ぎるほど大盛り上がり。根本自身、人生初のプラネタリウム体験は同施設の星のお兄さんによる解説だったそうで、ほとんど冗談交じりのトークだったが、ときおり「現実は不条理で、理不尽で、わけのわからない。どうすることもできないことを星に見立てるのが好き。今つらいのはこういう意味があるのかな、と想像で補って乗り越える。星には詳しくないけれど、星に関する曲は結構書いてるね」と、真面目に語るシーンもあった。

同プログラムは、『木蘭の涙』や『トワイライトアベニュー』といったスターダスト☆レビューの名曲を聞きながら満天の星空を眺めるというもの。根本は、「『木蘭の涙』をいろいろな人がカバーしてるから、前にスタ☆レビで歌ったときに『カバーしてたんですね』と言われガクっとした(笑)」なんてがっかりエピソードも披露。同プログラムは、来年7月15日まで開催されている。

取材・文・写真/岡田由佳子

『夢☆伝説~はるか時を越えて~』

期間:2016年7月16日(土)~2017年7月15日(土)
時間:詳細は公式サイトにて
会場:デジタルスタードーム ほたる(滋賀県守山市今浜町十軒家2876)
料金:大人900円、4歳~小学生600円
電話:077-585-3811
※上映時間:約50分
URL:http://www.laforet.co.jp/biwako/hotaru/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ