音質でスマホを選ぶ時代、梅田に専門店

2016.10.28 14:00

「e☆スマホン」のコーナー。オリジナルスマホの販売も視野に入れており、参考品として英国のギターアンプメーカー「Marshall(マーシャル社)」のスマホも展示(大阪市北区)

(写真5枚)

国内最大級・約6,400平米の広さを誇るイヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」(大阪市北区)が、10月27日に大阪・梅田にオープンした。バラエティ番組『マツコの知らない世界』で3度も社員が出演するなど、イヤホン専門店として知る人ぞ知る存在だった同店。電気街以外では初出店となり、スマートフォンで音楽を楽しむ世代に向け、店頭で音楽用スマホ端末の試聴&契約もはじめる。

もともと自分の携帯端末で様々なイヤホンの試聴ができることで人気の同店。同社広報戦略室長の松田信行さんは、「当店はオーディオマニアではなく、スマホで音楽を楽しみたいという人に支持をいただいてきた」と、梅田店ではスマホそのものを販売することに。「e☆スマホン」と名付けられたコーナーには、ハイレゾ仕様などのスマホ端末が並べられ、「それぞれの音を聴いていただいて、気に入ったスマホをその場で契約できます。iPhoneやandroidという仕切りではなく、音楽プレイヤーとしての好みで選んでいただける」と説明する。当然、こちらの店舗でも新品2万点、中古3千点のイヤホン・ヘッドホンを取扱い、内4千もの商品が試聴可能。気に入ったスマホにあわせて、自分好みの音探しを一日楽しめる。

ハイレゾと圧縮音源の聴き比べや、端末ごとの音質の違いを体感。ハイレゾ未対応のiPhoneにはポータブルヘッドホンアンプで対応
ハイレゾと圧縮音源の聴き比べや、端末ごとの音質の違いを体感。ハイレゾ未対応のiPhoneにはポータブルヘッドホンアンプで対応

「スマホもイヤホンも納得して選んでいただきたい。ひと昔前に2万円ほどしたものが、技術革新で2〜3千円で販売されるようになったので、気軽に楽しんでいただけるはず」と松田さんがいうように、値段を問わず、自分に合うものを選んでほしいというポリシーは一貫しているようだ。これだけのイヤホンが試聴できるのはおそらく世界でも珍しい例。イヤホンを買った後に、音を聴いてがっかりした経験がある人にとっては、試聴の満足感は大きいはずだ。

様々なイヤホンやヘッドホンが棚に並んだ圧巻の店内。試聴用の全イヤホンは、随時除菌ケアしているという
様々なイヤホンやヘッドホンが棚に並んだ圧巻の店内。試聴用の全イヤホンは、随時除菌ケアしているという

取材・文/谷知之

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン 梅田EST店」

住所:大阪市北区角田町3-25 2F
時間:11:00~21:00・不定休
電話:06-6486-1400

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本