雪見だいふくと3月のライオンがコラボ

2016.10.26 18:28

漫画家・羽海野チカ先生が描いた「雪見だいふく×3月のライオン『雪見もちもちカフェ』」のイメージ

(写真4枚)

ロッテアイスの『雪見だいふく』が、漫画家・羽海野チカ先生の『3月のライオン』とのコラボカフェを11月3日から期間限定で「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)にオープンする。10月からアニメも始まり、来年には映画の公開を控える大人気マンガとあって注目を集めそうだ。

今年、初めて阪急梅田駅に登場した「雪見もちもちカフェ」は、雪見だいふくをアレンジした限定メニューを提供。駅構内にも関わらず1〜2時間以上の行列もできるほど人気となった。今回は、『3月のライオン』のプロの棋士として活躍する主人公・桐山零と、まるで家族のように互いを支え合う川本家の三姉妹が営む和菓子店「三日月堂」がテーマに。

「モモのアヒル雪見」500円(ドリンク付)。アヒルさん型のオレンジ寒天とカラータピオカをトッピング
「モモのアヒル雪見」500円(ドリンク付)。アヒルさん型のオレンジ寒天とカラータピオカをトッピング

三姉妹の次女・ひなたのアイディアから生まれた和菓子『ふくふくダルマ』をイメージし、雪見だいふくと新商品のクリーミースイートポテトを上下に並べた「ふくふく雪見だるま」。そして、三女のモモが提案したものの却下された「アヒルさん」が採用された「モモのアヒル雪見」など、マンガのエピソードにちなんだメニューを全6種展開し、ドリンクとセットで各500円。

期間限定で登場する、雪見だいふくと『3月のライオン』のコラボカフェのイメージ
期間限定で登場する、雪見だいふくと『3月のライオン』のコラボカフェのイメージ

店内には、従来のカフェで大好評な雪見だいふくをイメージしたもちもちな座り心地のソファのほか、羽海野先生がカフェのために描き下ろしたイラストの展示も。ほっこりとした4人の姿が楽しめそうで、ファンであれば見逃せない。期間は11月8日まで。

雪見だいふく×3月のライオン『雪見もちもちカフェ』

期間:2016年11月3日(祝・木)〜8日(火)
時間:10:00〜20:30
場所:あべのハルカス近鉄本店2F イベントスペース

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本