西川美和監督が語る新作「永い言い訳」

2016.10.14 12:00
(写真5枚)

「豊かな経験をさせてもらいました」(西川美和監督)

──あと、出演シーンは多くないですが、主役たちの脇に黒木華、池松壮亮、山田真歩という若手のいい俳優さんたちが配されていて、3人とも印象的です。

黒木さんはなんともいえない色っぽさがあって、その場の空気が変わる感じがしました。女優さんになるために生まれてきた人だなって思いましたね。まだまだ伸びしろのある人です。池松さんの役は、本当はもう少し年上を想定していたのですが、是枝裕和監督の『海よりもまだ深く』(2016年)を観て、この人のキャッチアップ能力は抜群だなと舌を巻いて、今回の役をお願いしたんです。若いけれど、幸夫のことを静かに見透している担当編集者。良かったです、またご一緒したい俳優さんです。

──山田さんはどうですか?

山田さんは、深津さん、黒木さん、それに竹原さんの奥さん役の堀内敬子さんとかまた別の個性の女優さんを探しているときにお会いして、いいなと思ったんです。もともと編集者だったと聞いたのですが、役柄の取材の仕方とかが私たちに近い、作り手目線のところがあって、私はすごくコミュニケートしやすい人でした。

本木演じる作家の不倫相手をつとめた女優・黒木華 © 2016「永い言い訳」製作委員会
本木演じる作家の不倫相手をつとめた女優・黒木華 © 2016「永い言い訳」製作委員会

──この物語でとても重要な役割を果たしているのが、陽一の2人の子どもたちです。母を亡くして、幸夫が面倒をみることによって、彼自身の変化を促していく。監督にとって、今回、子どもたちを描くことにはどのような意味があったのでしょう?

私も幸夫も子どもがいないまま中年になってしまった人間で、そのような者たちが、子どもという存在とどう関わるか、ということですよね。それはいまの自分だからこそ書けることかなと思ったんです。普段接点のない、けっこう遠い存在である子どもとどんな関係が築けるのか、試してみたいという気持ちもありました。

本作が映画初出演となった、陽一の長女・灯を演じた白鳥玉季 © 2016「永い言い訳」製作委員会
本作が映画初出演となった、陽一の長女・灯を演じた白鳥玉季 © 2016「永い言い訳」製作委員会

──実際に小説に書き、映画も撮影されてみて、いかがでしたか?

ドキッとすることも言うし、意外に大人びているなとか、取材の段階から発見したことはいろいろありました。撮影に関しては、まず苦手意識から入っているんですよ。子どもが嫌いということではなくて、仕事に子どもを取り込むのが好きじゃなかったんです。相手が子どもだと思うと、自然とこちらのジャッジも緩くなるし。実際に、そこは甘くならないように頑張りました。特に妹役の子の集中力が2時間しか持たなくて、眠くなると機嫌が悪くなるし、さっきまでお利口だったのに突然騒ぎ出すしで、もう現場が保育所みたいになっちゃって(苦笑)。

──でも、それが子どもたちがいるってことですよね。

そう。今回9カ月かけて撮影したのですが、その間に目に見えて成長していくし、現場のスタッフもしばらく会えないと、あんなに大変だったのに「会いたい、会いたい」って言うし(笑)。今回撮影を通して、家族とか、家族に他人が関わることで生まれるものとか、子どもがいるということとか、頭では解っていたつもりだったものを改めていろいろと体験できましたね。素晴らしく、豊かな経験をさせてもらいました。

映画『永い言い訳』

2016年10月14日(金)公開
監督:西川美和
出演:本木雅弘、竹原ピストル、池松壮亮、黒木華、山田真歩、深津絵里、ほか
配給:アスミック・エース

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本