30周年記念、京阪でドラクエ電車が運行

2016.10.7 21:30

『ドラゴンクエスト30周年記念特別電車』(7日・中之島駅)

(写真7枚)

1986年に誕生した国民的ゲーム『ドラゴンクエスト』が30周年を記念し、京阪電車とコラボ。車内外をゲーム仕様にした特別電車が、10月8日から期間限定で運行される。それに先駆けて7日、お披露目&試乗会が行われた。

スライムをデザインしたヘッドマークが装飾された『ドラクエ電車』。その車内には、30周年を彩るおなじみのキャラクターたちがあちこちに出現。車内吊りポスターにはシリーズⅠ~Ⅹの勇者が描かれ、「ほのおのせんし」や「ベビーサタン」などモンスター全16種類が広告枠からはみ出るほどの迫力で登場。ほか、「電車で眠くなるのは おばけキノコのあまいいきのせい?」といった、モンスターの特徴や特技と電車内の「あるある」をかけたドアステッカーの装飾など、車両全体で『ドラゴンクエスト』の世界観が楽しめ、まるでゲームのなかに入ったような感覚に。

広告枠からはみ出るほどの迫力でデザインされたモンスター
広告枠からはみ出るほどの迫力でデザインされたモンスター

11月上旬からは、おなじみの楽曲が駅発着の前後に流れる車内放送もスタート。始発駅の「中之島」「淀屋橋」「出町柳」発車時には、ゲームのタイトル画面で流れる『序曲』のメロディー、乗換をする人が多い「京橋」到着時には、寝過ごさないようにと『宿屋』で目覚めるときの効果音など、駅や方面によって異なるBGMが流れる。電車は特急でほぼ毎日運行し、「出町柳」と「中之島」「淀屋橋」を結ぶ区間を走る。期間は2017年1月15日まで。

ドアごとに違うモンスターが出現、レアなはぐれメタルも
ドアごとに違うモンスターが出現、レアなはぐれメタルも

『ドラゴンクエスト30周年記念特別電車』

期間:2016年10月8日(土)〜2017年1月15日(日)
区間:京阪線(中之島・淀屋橋ー出町柳間)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本