西川美和、本木は「人と垣根がない」

2016.10.6 06:00

4年ぶりの新作『永い言い訳』の舞台挨拶に登場した西川美和監督(5日・大阪市内)

(写真2枚)

第153回直木賞候補作にもなった自著を自ら脚本&監督した西川美和の最新作『永い言い訳』。その先行試写会が大阪市内で5日におこなわれ、西川監督と主演の本木雅弘が登場した。

2002年の『蛇イチゴ』で脚光を浴び、その後は『ゆれる』『ディア・ドクター』『夢売るふたり』など話題作を手掛けてきた西川監督。今回、初タッグとなった本木の起用について、「二枚目だけど、どこかコミカルな役もできる俳優さんなので、いつかお声をかけてみようと思っていた。(本木は)いろんな欠点を人に余すこと無くさらけ出す方で、人と垣根がないんですよね。今回の主人公そのものの弱さとかみっともなさがあって、私は人として本当に親近感を覚えました」と語りつつ、映画が完成してからも「あのシーンは・・・」という本木について、「いまだに聞いてくるんですよ。ホントはどうなの?って。めんどくさいでしょ(笑)」と笑顔を見せた。

「特別寄稿やDVDが付いた映画のパンフも、絶対に損はさせないよう丁寧に作りました」と西川監督
「特別寄稿やDVDが付いた映画のパンフも、絶対に損はさせないよう丁寧に作りました」と西川監督

本木が演じた主人公は、歪んだ自意識とコンプレックスに溺れる人気作家・衣笠幸夫。優勝の瞬間を東京ドームで味わったという熱狂的カープファンの西川監督は、「生まれ持ったいろんなものを、ちゃんと正面から受けとめられない、いつまでも幼稚な中年という主人公を想定していたので、それを端的に表現してくれるには、大きすぎる名前を背負った方がいいなと。そこから衣笠さんのお名前をお借りしました」と、広島のレジェンドと同名の理由について説明した。映画は10月14日から公開される。

映画『永い言い訳』

2016年10月14日(金)公開
監督:西川美和
出演:本木雅弘、竹原ピストル、池松壮亮、黒木華、山田真歩、深津絵里、ほか
配給:アスミック・エース

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本