エスコヤマ小山シェフの究極コラボ

2016.10.6 07:00

京都生まれの小山進シェフ。今回、登場予定の新作も京都の食材が!?

(写真2枚)

人気パティスリー「エス コヤマ」(兵庫三田市)の小山進氏が、チョコレートとワインのイベントを嵐山のラグジュアリーホテル「星のや京都」(京都市西京区)で10月16日に開催。今秋に開催されるフランスのショコラ愛好会「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ(以下、C.C.C)」出品前の、チョコレートをひと足早く味見できるとあって、注目の内容に。

チョコレート専門店もオープンし、今やショコラティエとしても邁進し続ける小山氏。『C.C.C.』では、大徳寺納豆、黒七味、日向夏など日本独特の食材を用いて、日本人ショコラティエ前代未聞の5年連続最高位を獲得。賞を獲得したセット目当てに、バレンタインの時期は長蛇の列ができるほど大人気だ。今回は未発表のチョコと、星のや限定の含めて6個のチョコを準備。

当日は6粒のショコラ、こちらを2種類のワインとともにいただける(写真はイメージ)。ワインを選ぶのはディオニーのソムリエ、うえとSalon&Barの店主
当日は6粒のショコラ、こちらを2種類のワインとともにいただける(写真はイメージ)。ワインを選ぶのはディオニーのソムリエ、うえとSalon&Barの店主

風味や余韻も考えてチョコを食べる順番なども計算する小山氏だが、今回のプレゼンテーションはなんとも贅沢。男性と女性のスペシャリストが6種のチョコに対してそれぞれワインを選び、1つのチョコに対して2杯、つまり計12杯。組み合わせのハーモニーを楽しめる大人だけに向けた企画だ。蔵を改装した「Salon&Bar蔵」でおこなわれ、料金は19,440円。公式サイトにて要事前予約。

『ショコラとワイン 官能の世界』

日時:2016年10月16日(日)・第1部13:00〜、第2部16:00〜
場所:星のや京都 Salon&Bar蔵
料金:19,440円(要予約)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本