バリスタ常駐、京都のスタバに新サービス

2016.9.28 07:00

豆を挽いて抽出する過程を目の前で見ることができるエクスペリエンスバー(11席限定)

(写真5枚)

改装工事のため閉店していた「スターバックスコーヒー 京都三条烏丸ビル店」(京都市中京区)が、9月28日にリニューアルオープン。コーヒー選びから抽出、提供までバリスタがプロデュースしてくれるという、関西エリア初となる「エクスペリエンスバー」が店内の一角に登場する。

専用のカウンター席には、全店でスターバックススタッフの8%しかいないというスペシャリストの証「ブラックエプロン」を身に着けたバリスタが常駐。4種類の厳選されたコーヒー(期間&数量限定)から飲みたいものを選ぶと、バリスタがそのコーヒー豆に合った淹れ方を提案(自分でももちろん選べる)、目の前で抽出してくれるというシステム。おなじみの「コーヒープレス」や「ハンドドリップ」のほか、バキュームプレス方式のマシン「クローバー」、現代ではめずらしくなった視覚的にも楽しめる真空ろ過方式「サイフォン」・・・と4種の淹れ方によって、同じコーヒー豆でも全く異なる味わいや香りを実感できる。

好みや豆にあった淹れ方を提案してくれるバリスタは、ワイン界でいうソムリエのような存在(写真はサイフォン)
好みや豆にあった淹れ方を提案してくれるバリスタは、ワイン界のソムリエのような存在(写真はサイフォン)

バリスタの北川祐基さんは「淹れる前にコーヒー豆の香りを実際に嗅いでもらったり、なかなかできない体験をしてもらいながら、コーヒーを楽しみ、好きになってもらいたい。コーヒーを通してお客様と会話を楽しみたいですね」と、エクスペリエンスバーの魅力を語る。今後は専用のコーヒーセミナーも開催される予定だ。

なかには1杯1,500円する世界的に稀少なコーヒーも(写真はハンドドリップ)
なかには1杯1,500円する世界的に稀少なコーヒーも(写真はハンドドリップ)

「スターバックスコーヒー 京都三条烏丸ビル店」

2016年9月28日(水)リニューアルオープン
場所:京都市中京区三条通烏丸西入ル 御倉町85-1 KDX京都烏丸ビル1F
時間:7:00〜23:00
電話:075-231-5565

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本