ブラマヨ吉田「俺が住んでた地域は魔界」

2016.9.6 22:00

『京都国際映画祭2016』のプログラム発表会見でMCをつとめたブラックマヨネーズ(6日・京都市内)

(写真2枚)

10月13日に開幕する『京都国際映画祭2016』のプログラム発表会見が6日、「よしもと祇園花月」(京都市東山区)でおこなわれ、ブラックマヨネーズの小杉竜一と吉田敬が司会進行役として登場した。

実は京都出身の2人。吉田は、「僕が住んでたのは藤森といいまして。結構ヤンチャな町やったんです、昔は。さらにその昔、平安時代の地図によりますと、俺が住んでた地域は『魔界』って書いてました。今は住みやすい町になりましたけど」と、出身地について語ると、小杉も「僕も桂(かつら)というところに住んでまして。ひとつ隣の駅は上桂(かみかつら)でしたからね」とコメントし、場内の笑いを誘った。

世界遺産「元離宮二条城」含む18会場で開催される『京都国際映画祭2016』
世界遺産「元離宮二条城」含む18会場で開催される『京都国際映画祭2016』(6日・京都市内)

去年は閉会式のパーティーで、映画祭の協賛各社の名前を読み上げる役目だったという2人。「150から200社、読み上げるんですよ。延々と読んでて、誰も聞いてないなと思っていたら、なぜか内田裕也さんだけ真剣に聞いてくれていて。そこでちょっと笑ってしまったのが反省ですね」と振り返った吉田。『京都国際映画祭』は、世界遺産「元離宮二条城」含む京都市内の18会場で、10月13日から16日にかけておこなわれる。

『京都国際映画祭2016』

期間:2016年10月13日(木)〜16日(日)
会場:元離宮二条城、西本願寺、京都国立博物館、元・立誠小学校、よしもと祇園花月、ほか

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本