池松壮亮「この人と会わなきゃいけない」

2016.9.2 22:30

大阪市内でおこなわれた先行上映会に登場した俳優・池松壮亮(2日・大阪市内)

(写真2枚)

美容師の男への執着がどんどんエスカレートしていく平凡な主婦を描いた井上荒野の原作『だれかの木琴』を、ベルリン国際映画祭・銀熊賞など数々の賞に輝いた名匠・東陽一が映画化。その先行上映会が2日、大阪市内でおこなわれ、東監督と美容師を演じた池松壮亮が舞台挨拶に登場した。

東監督との出会いについて、「19歳のとき、映画学校の授業で観た(東監督の)『絵の中のぼくの村』(1996年)に衝撃を受けまして。その日のうちに、もう1本。『サード』(1978年)という映画も観て。なんか勝手に、俺、この人と会わなきゃいけない気がすると思ったんですね。いつの間にかこうなってて、ちょっとビックリしてます」と語った池松。

憧れの東監督の現場について池松は、「僕はわりと自分で自分をコントロールするタイプなんですけど、東さんの価値観、東さんと話してるとホントに面白くて。自分をコントロールすることをやめて、飛び込んでいった感覚でした」と、思い入れたっぷりに振り返った。

池松壮亮と東陽一監督の出会いは2年前、池松からのオファーで食事をしたんだとか
池松壮亮と東陽一監督の出会いは2年前、池松からのオファーで食事をしたんだとか(2日・大阪市内)

イベントの最後には、「宣伝部には申し訳ないですけど、『ストーカーがどうこう』の映画ではなくて。現代の孤独に向けた映画だと僕は思っています」と語った池松。さらに「決して分かりやすい映画ではないし、昨今の映画のなかでは異質かもしれない。でも、東さんが現代に向けてなにを伝えようとしたか。それを踏まえて観ていただければ、きっと楽しんでいただける」と、いつも以上に力強く語った。映画は9月10日から公開される。

映画『だれかの木琴』

2016年9月10日(土)公開
監督:東陽一
出演:常盤貴子、池松壮亮、佐津川愛美、勝村政信、ほか
配給:キノフィルムズ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本