中村七之助「父も大好きな街でした」

2016.9.3 08:00

「大阪の方は、すばらしいお客さまがほんとに多い」とべた褒めの中村七之助

(写真2枚)

中村勘九郎と七之助の兄弟による巡業公演『錦秋特別公演』が、11月に開催。中村七之助が大阪市内で会見を行い、地方公演の醍醐味を語った。

「歌舞伎にすごく興味があるが、地方なので見に行けない」というファンレターがきっかけで、「じゃぁ、僕たちから行こうかっていうのが始まりですね」と話す七之助。演目の合間にはトークコーナーもあるといい、「お客様との距離は近いほうが良いと思いますし、プライベートの話をしたり、(土地の)おいしいところをいつも聞いたりするんです。僕たち兄弟はほんとに行くんで、ぜひ教えてほしいです」とも。

以前、大阪での別公演で、客席から「あぁ、キレイわあ。何食べてはるんやろ」と声が聞こえてきたという七之助。「食べ物になるんだな大阪の人は、って(笑)。大阪の方は、言葉が出ますよね。綺麗とか、素敵とか・・・。僕たちはうれしいです。大阪でやるとやみつきになる。父(中村勘三郎)も大好きな街でした。大阪はおもしろいものに対しての熱量がすごくて、やりがいがあります」と大阪への愛を語った。

巡業公演で「不思議にも京都は初めて。行ったことがないところないんじゃないかと思うくらい、10年以上やってるのに」と七之助
巡業公演で「不思議にも京都は初めて。行ったことがないところないんじゃないかと思うくらい、10年以上やってるのに」と七之助

また巡業では初となる京都公演には、「(耐震工事に向け休館中の)南座とは、違った雰囲気で楽しんでいただければ」とも。大阪・京都公演はそれぞれ、11月13日「NHK大阪ホール」/14日「ロームシアター京都」。チケットはどちらもS席8500円、A席7000円、各プレイガイドで発売中。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本