オットセイの赤ちゃん、京都で一般公開

2016.8.26 12:00

6月26日に誕生したオスの赤ちゃん

(写真6枚)

「京都水族館」(京都市下京区)に今夏「ミナミアメリカオットセイ」の赤ちゃんが誕生。生後間もない愛らしいオスとメス2頭の姿を観察できる新展示エリア『オットセイのゆりかご』が、8月19日から10月31日まで期間限定で一般公開されている。

新エリアでは、産まれたばかりの赤ちゃんならではのあどけない仕草や母親に甘える姿、飼育スタッフによる親子との触れあいのようす(掃除用のホースやブラシもおもちゃにされるそう)をそっと覗いて観察。展示プールデビュー前に赤ちゃんの一般公開を行うのは同水族館では初の取り組みとなり、秋に予定しているプールデビューにむけて赤ちゃんの成長を間近で見ることができる。

7月7日に誕生したメスの赤ちゃんと、母親のクリス
7月7日に誕生したメスの赤ちゃんと、母親のクリス

また、一般公開と同時に、2頭の赤ちゃんの名前を館内で募集。「京都水族館」で誕生したオットセイはみな人なつっこく、アクティブに動き回る姿にちなみ「京都の遊び・祭り」を連想するキーワードから名前をつけている(「てまり」「みこし」など)とのことなので、ぴったりな名前を思いついた人はぜひ応募を。命名応募期間は9月30日まで。

誕生を記念したコーヒーゼリー入りの期間限定パフェ「オットセイハッピーパフェ」550円も期間限定で登場(館内かいじゅうカフェにて)
誕生を記念したコーヒーゼリー入りのパフェ「オットセイハッピーパフェ」550円も期間限定で登場(館内かいじゅうカフェにて)

新展示エリア「オットセイのゆりかご」

期間:2016年8月19日(金)〜10月31日(月)(予定)
場所:京都水族館「オットセイ」「アザラシ」エリア内特設エリア(京都市下京区観喜寺町35-1 梅小路公園内)
料金:無料 ※別途入場料要(大人2,050円、大高生1,550円、中小生1,000円、3歳以上600円)
電話:075-354-3130

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本