佐々木蔵之介に地方女子アナが参勤交代

2016.8.18 22:00

「越中富山の薬売り」の衣裳で、佐々木に地元をPRする富山テレビ・谷藤博美アナ

(写真3枚)

2014年にスマッシュヒットを記録した佐々木蔵之介主演の映画『超高速!参勤交代』。その続編となる『超高速!参勤交代 リターンズ』の公開を記念したイベントが18日、大阪市内のホテルでおこなわれた。

幕府から突然参勤交代を命じられた貧乏藩が、知恵と工夫で難題に挑み、見事江戸への参勤を成し遂げた映画にちなみ、この日はローカル局の女子アナが集結。映画で湯長谷藩4代藩主を演じた佐々木とメガホンをとった本木克英監督に、地元をPRするべく殿のもとに参勤した。

地元の期待を背負った各局の女子アナはそれぞれ工夫をこらし、福井テレビ・井上愛梨アナは「福井県立恐竜博物館」で恐竜のかぶりものを、富山テレビ・谷藤博美アナは「越中富山の薬売り」に扮するなど、名物にちなんだ衣裳で登場。また、賄賂ならぬ手みやげで佐々木の気をひこうとする女子アナも。テレビ高知・野島信乃アナは「カツオのたたき」を、テレビ愛媛・櫻本茉朋アナは「鯛めし」を、北陸朝日放送・深谷杏子アナは、なんとバウムクーヘンの下に忍ばせた黄金の小判で佐々木にアピールした。

見事、佐々木の心をつかんだのは「どじょうすくい踊り」を披露した山陰中央テレビの坂西美香アナ
見事、佐々木の心をつかんだのは「どじょうすくい踊り」を披露した山陰中央テレビの坂西美香アナ

激しいPR合戦が繰り広げられるなか、優勝したのは山陰中央テレビの坂西美香アナ。島根の民謡・安来節とともに「どじょうすくい踊り」を超高速で披露し、佐々木の心を見事につかんだ。坂西アナにはメダルとともに、佐々木の実家「佐々木酒造」によるオリジナル酒『超辛口!参勤交代リターンズ』が贈られた。坂西アナは、「ホントに地味な県なので、とてもうれしいです。ちょっとウルっときました。実は(佐々木の)隠れファンなので、心臓がバクバクでした」と感動した様子だった。

イベント終了後、女子アナたちとフォトセッションをした佐々木蔵之介(後列中央)と本木克英監督(後列右から3番目)
イベント終了後、女子アナたちとフォトセッションをした佐々木蔵之介(後列中央)と本木克英監督(後列右から3番目)

佐々木は「どじょうすくいを通し、一生懸命に地元をアピールする姿に感動した」とコメント。そして、「みなさんが湯長谷藩士たちのように、地元を愛している気持ちが伝わってきて素敵なイベントでした」と女子アナたちの奮闘を讃えた。映画は9月10日より公開される。

映画『超高速!参勤交代 リターンズ』

2016年9月10日(土)公開
監督:本木克英
出演:佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、ほか
配給:松竹

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本