カクテルパフェ、北野ホテルが新提案

2016.8.19 17:00

「ジャック・ローズ」はシードルのソルベ、リンゴのジュレなど。グラスを覆ったチョコレートの上からフランベしたカクテルを注いで完成

(写真5枚)

「神戸北野ホテル」(神戸市中央区)が「カクテル・パフェ」を9月1日から期間限定でスタート。パティシエとバーテンダーのコラボレーションによって、バーのカフェ遣いを提案する。

リクエストがあれば、バーでもホテルメイドのケーキなども提供してきた同ホテルの「アッシュバー」。今回は、もっと気軽にバーを女性に楽しんで欲しいという思いから、カクテル仕立てのパフェを企画。シャンパンとイチゴを組み合わせた「プリティ・ウーマン」、そして、リンゴのお酒カルヴァドスをベースにしたカクテルをイメージした「ジャック・ローズ」の2種・各1,800円(税・サ別)を展開する。

左からバーテンダーの長谷川知基さん、パティシエの本部未央さん
左からバーテンダーの長谷川知基さん、パティシエの本部未央さん

例えば、「プリティ・ウーマン」であれば、シュワシュワとシャンパンの泡が口の中で弾けながら、イチゴの果肉たっぷりのコンフィチュール(ジャム)、バニラアイス、ローズのゼリーなどが口の中ですっと溶け合い、お酒を飲んでいる気分とパフェの気分を同時に味わえてしまう不思議な感覚。

爽やかな食感が楽しめる「プリティ・ウーマン」にはバラのマカロンをトッピング
爽やかな食感が楽しめる「プリティ・ウーマン」にはバラのマカロンをトッピング

パティシエの本部未央さんが「アルコールとクリームがなじむようにバランスを組み立てるのが大変でした。中央部分にアイスを配置したり、最後までお酒を冷たくいただけるように工夫しています」とパフェの構成がしっかり考えられているだけあり、サラリといただけてしまう。が、やはりアルコールを使っているので、弱い方ならほろ酔い気分に。食後に、スイーツで締めたい人と、まだまだ飲みたい人に向けての、折衷案としても重宝しそうだ。

神戸北野ホテル 「カクテル・パフェ」

期間:2016年9月1日(木)〜11月30日(水)
時間:15:00~25:00(LOは24:00)
場所:神戸北野ホテル [アッシュバー](神戸市中央区山本通3-3-20)
料金:1,800円 (税サ別)
電話:050-3177-4646

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本