仏式ホットサンド専門店、梅田に登場

2016.8.1 11:00

クロックマダムに、海老とアボカドをトッピング、1,480円。17時まではサラダ付き

(写真5枚)

フランス式のホットサンド、クロックムッシュ・マダムの専門店「サンフェリーチェ ビストロ&カフェ」が8月1日、「阪急うめだ本店」(大阪市北区)にオープン。軽井沢で人気のメニューが関西でも楽しめるように。

クロックムッシュは1910年にフランスのカフェで誕生し、パンにハムとチーズをはさみ、ベシャメルソース(ホワイトソース)とトロリと溶けたチーズがポイントの軽食メニュー。これに卵をのせたものを、クロックマダムと呼ぶ。

フランスのビストロをイメージした空間に
フランスのビストロをイメージした空間に

こちらではクロックムッシュとクロックマダムを、しっかり食事として楽しめるように提案。軽井沢の「ブランジェ浅野屋」から空輸した特製カンパーニュに、熊本の肉厚なジャンボンブラン(ハム)、味の深みを活かすための5種類のチーズ、ホワイトソースを合わせ、隠し味にマッシュポテトを効かせている。クロックムッシュ(1,080円、17時まではサラダ付)はシンプルに1種となるが、クロックマダムは、卵の下に海老とアボカド、サーモンとクリームチーズをトッピングしたアレンジ系も。

子どもは食べやすいようにバーガータイプにアレンジ、950円
子どもは食べやすいようにバーガータイプにアレンジ、950円

関西では珍しい専門店とあって、サンドイッチとはまた異なるアツアツメニューがパン好きから注目を集めそうだ。当面はメインのクロックムッシュ・マダムが中心となるが、夜はビストロとして煮込み料理なども予定しているそう。

「サンフェリーチェ ビストロ&カフェ」

2016年8月1日オープン
場所:阪急うめだ本店 12F(大阪市北区角田町8-7)
営業:11:00〜22:00
電話:06-6361-1381

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本