佐々木蔵之介「これこそ演劇だと」

2016.5.26 07:00

舞台『ベント』主演の佐々木蔵之介

(写真2枚)

ユダヤ人以上に過酷だったというナチスドイツの同性愛者迫害に光を当て、世界35カ国で上演された人間ドラマの傑作舞台『ベント』に、俳優・佐々木蔵之介が出演。8月に関西2カ所で行われる本公演を前に、大阪市内で会見を行った。

一昨年は刑務所(『ショーシャンクの空に』)、昨年は隔離病棟(『マクベス』)と、ダークな場所が舞台の演劇作品が続く佐々木。今回もナチスの強制収容所で出会った同性愛者が、密かに愛を育む姿を描くという、相当ハードな内容に「正直、そろそろライトコメディの舞台をやってみたいと思ってるんですが・・・、お前はどこに向かっているのか?と思われそうですよね」と苦笑い。

それでも出演を決めたのは、脚本を読んで「これこそ演劇だ」と強く思ったからだと言う。「マックス(佐々木)とホルスト(北村有起哉)が、お互い目も合わさず、触らず、黙々と石を運ぶというシーンがあるんです。やっぱり演劇の力って言葉だと思いますけど、そこで言葉だけで愛しあう。そこがすごく衝撃的でした。劇場でも『おお、すごいな!』と思ってもらえたら」と自身の心が動かされたきっかけを話した。

こんなダークな舞台でも「夢と希望が少しでも見えれば、それがエンターテインメントの力」という佐々木
こんなダークな舞台でも「夢と希望が少しでも見えれば、それがエンターテインメントの力」という佐々木

いつか戦争ものに出る時のためにと、7〜8年ほど前に「アウシュヴィッツ強制収容所」を訪れている佐々木。「(収容時に刈られた)髪の毛がいまだにごっそり残っていたり・・・、壁に穴が開いていたり・・・、まさに希望を持ってしまうと生きていけない場所」と記憶をたどりながら当時の印象を話し、「戦争、同性愛といろいろハードルがありますが、こういう極限状態の中でこそ人を愛することの喜びや尊さを、突き刺すように感じられるんじゃないかと。しかも広くて深い、すべてを受け入れるというような愛。彼(マックス)はそうやって生きたんだ、と感じて欲しい。上演が終戦の時期ですし、この舞台がそのことを考える一つのきっかけになれば」と想いを語った。

関西公演は、8月6日・7日に「京都劇場」(京都市下京区)、19日~21日に「森ノ宮ピロティホール」(大阪市中央区)で上演され、チケットは8,800円ほか、6月5日から各プレイガイドで発売される。

取材・文/吉永美和子

『ベント』

作:マーティン・シャーマン
翻訳:徐賀世子
演出:森新太郎
出演:佐々木蔵之介、北村有起哉、新納慎也、中島歩、小柳友、石井英明、三輪学、駒井健介、藤木孝

日程:2016年8月6日(土)・7日(日)
会場:京都劇場(京都市下京区烏丸通塩小路下る 京都駅ビル内)
料金:S席8,800円、A席7,500円

日程:2016年8月19日(金)〜21日(日)
会場:森ノ宮ピロティホール(大阪市中央区森ノ宮中央1-17-5)
料金:8,800円(全席指定)

電話:0570-200-888(キョードーインフォメーション)
2016年6月5日(日)チケット発売

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本