元モー娘。田中れいな率いるLoVendoЯ
2014.11.5 12:00

2012年、田中れいながモーニング娘。の活動と並行してスタートさせたバンド、LoVendoЯ(ラベンダー)。オーディションでメンバーを募集し、約4000人に中から岡田万里奈(vo)、魚住有希(g)、宮澤茉凜(g)が選ばれ、2013年には田中はモーニング娘。を卒業。バンド活動に専念、ミニアルバム『ラベンダー カバーThe ROCK』でインディーズデビューを飾った。そんな彼女たちが、3枚目となるミニアルバム『イクジナシ』を11月5日にリリース。さらに5度目となる全国ツアーを行うことに。NAMBA69、UZUMAKI、アルカラといったロックバンドが名を連ねるイベントへの出演のため、来阪していたLoVendoЯを直撃しました。

左奥から、魚住有希、岡田万里奈、田中れいな、宮澤茉凜
左奥から、魚住有希、岡田万里奈、田中れいな、宮澤茉凜画像一覧

──4月にミニアルバム『不器用』リリース後、それを携えての全国ツアー(13会場18公演)や、『イナズマロックフェス 2014』をはじめとしたイベントに多数出演。充実したバンド活動が送れたのでは?

田中「そうですね。夏頃から対バンが増えたんですけど、お客さんの応援スタイルがLoVendoЯとは全然違うので、そういうのに慣れるのにちょっと時間がかかりましたが、対バンしているおかげで、メンバーみんな度胸がついたというか。こわいものがなくなったと思います」

──実際に対バンイベントはどうでしたか?

岡田「私たちはワンマンツアーからスタートしたので、ずっとイベントにも出たいなって話をしていて。それが実現できたのがこの夏の対バンだったんですね。やっぱり他のバンドのステージを間近で観ると、パフォーマンスにも影響を受けるし、いろんなボーカルの人と話をすると自分の世界も広がるし、すごくいい経験になりました」

──そのなかで、バンドの成長を感じる部分ってありましたか?

田中「そうですね。やっぱりライブをしていて、自然とアイコンタクトが増えたりとか。モーニング娘。のときは、誰々がこう動いたら、次は誰がこうで・・・と全部カッチリ決まっていたので、最初はどうしようって感じだったんですけど、最近はみんな自由にやりながらもひとつのライブを作り上げるという、ちょっとはバンドっぽくなってきたかな」

──11月5日にミニアルバム『イクジナシ』がリリースされますが、この1年ほどのバンドの成長が作品に落とし込められたのでは。

田中「今回、5回目のツアーなんですけど、れいなもやっと見えてたものができつつあるかな。ここ最近、デビューから2年経ってやっとできてきた感じですかね」

魚住「これまでは、その場でこう弾いて、ああ弾いてと言われてすぐにレコーディングということが多かったんですけど、今回はライブで何度もやっていたのですごく馴染みもあったし、リラックスして録音できた作品なので、私たちのいつものライブ感が詰まってるんじゃないかなって」

──11月からは全13会場18公演を巡る、5度目となる全国ツアー『LoVendoЯ LIVE TOUR 2014-15~貴方の心(ハート)を盗(いただ)きます~』が始まりますね。

田中「4人でやりたいことをずっと話していて、スタッフさんといろいろ話し合ったんですね。ツアータイトルも自分たちが考えましたし。ファンのみんなが真似できるような振付を考えたり、ねえさん(魚住)も新曲を作ってきてくれたり。みんなで楽しめるライブにしたいねって。今回がれいな的に一番楽しみなツアーです」

岡田「『LoVendoЯ、成長したよね』ていうのを、最初の頃に来てくれたお客さんに観てもらいたいです。今回はホントに変わったって、自分たちで自信を持って言えるツアーなので。これまでのファンの方も含めて、新しいLoVendoЯを知ってもらいたいですね」

魚住「ギタリストとしては、楽器をやってる人が観に来てくれたらうれしいなと。やっぱり、自分がお客さんとしてLoVendoЯを観たら、インストもやってるんだとか、楽器も弾いてるんだってなると思うんですよね。なので、音楽をやっている人たちにも観てもらいたいなって」

宮澤「男女問わず、専門学校とか、軽音学部とかに入ってる学生さんに観てもらいたいです。私たちの曲をコピーしてもらいたいって思いもありますし、そういう人たちの声も聞きたいんですよ。ぜひライブに来てもらいたいです」

──大阪公演は11月9日に「FANJ twice」でおこなわれます。

田中「大阪はすごく元気なファンの方が多くって。それに、距離が近いライブハウスだとお客さんと直接喋れるので、いっぱいコミュニケーションとれたらいいなって思います」

写真/宗久篤司

『LoVendoЯ LIVE TOUR 2014-15~貴方の心(ハート)を盗(いただ)きます~』

日時:2014年11月9日(日)・13:30〜/17:30〜
会場:americamura FAN-J twice
料金:4800円(ドリンク代別途要、自由、整理番号付)
URL:http://www.kyodo-osaka.co.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ