本×雑貨のプロが手掛けた嵐山のカフェ
2014.8.8 12:00

今ではすっかりおなじみの光景となった、「本屋で買える雑貨たち」。その本×雑貨スタイルのパイオニアであり、雑貨セレクトショップ「アンジェ」なども手掛ける「ふたば書房」が新たにプロデュースしたのが、京都・嵐山に8月6日にオープンした「本と雑貨があるカフェ Tutti(トゥッティ)」(京都市右京区)だ。

「ホテルビナリオ 嵯峨嵐山」内にある「本と雑貨があるカフェ Tutti」
「ホテルビナリオ 嵯峨嵐山」内にある「本と雑貨があるカフェ Tutti」画像一覧

JR嵯峨嵐山駅前の「全国手話研修センター・コミュニティ嵯峨野」が、地元の人はもちろん、障がい者や観光客の誰もが楽しめるスペースとしてリニューアルした「ホテルビナリオ 嵯峨嵐山」。クラシカルな欧州調の内装となった施設の象徴となるのが、この「本と雑貨があるカフェ Tutti」なんだとか。これって・・・売り物? と迷ってしまうほど、美しくレイアウト&セレクトされた雑貨棚には、京都らしい和小物・和雑貨がスタンバイ。壁にはアウトサイダー・アートや地元の幼稚園児らの作品が定期的に展示され、書籍コーナーには京都のガイドブックや絵本が飾られるなど(もちろん、購入OK)、「ふたば書房」ならではのセンスはここでも健在だ。

雑貨棚には、京都らしい和小物・和雑貨がスタンバイ
雑貨棚には、京都らしい和小物・和雑貨がスタンバイ画像一覧

地元住民・障がい者・観光客が分け隔てなく・・・という難しいコンセプトながら、雑貨好きの女子のココロをつかむこと間違いなしのカフェスペース。嵐山に行った際にはぜひ寄ってみて。

「本と雑貨があるカフェ Tutti」

住所:京都市右京区嵯峨野天龍寺広道町3-4
営業:8:00〜19:00 年中無休
電話:075-871-9711(ホテルビナリオ嵯峨嵐山)
URL:http://hotel-binario.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ