Q10なカノジョ 第20回 塩ノ谷早耶香
2014.6.17 12:00

映画・音楽・舞台・アート・・・関西の気になるカルチャーニュースで見つけた、かわいいあのコに、Q10(キュートと読んでネ)=10のQ(質問)を尋ねる連載シリーズ。第20回は、爽やかなミストボイスが注目を集める、このカノジョ!

写真/渡邉一生

「騒がしいくせに、人見知りが激しい(笑)」

Q1 出身地と生年月日を教えてください。

福岡県の北九州市です。工業地帯で博多ほど都会じゃないです。1994年生まれです。

Q2 小さいころのあだ名は? どんな子だった?

普通に「さーや」とか「さやか」とか。男の子たちには「リーダー」とか言われてました(苦笑)。わいわい騒がしいくせに、人見知りが激しいんですよ。人と関わるのは好きなんですね。でも、自分からきっかけは作れないという(笑)。

Q3 最初に音楽に興味を持ったきっかけは?

幼稚園のとき、イスの上に立って家族をお客さんにして歌ったりしてました。その頃からジャズダンスを習っていて、中学のときにグループを作ったりして。ひとりで目立つのは苦手な、完全なバックダンサー気質でした。高校のとき、この内気な性格を変えていかないとダメだなと。あるとき、テレビ番組でボーカルトレーニングをやっているのを見たんです。あっ、歌って習えるんだって。歌だったら自分を表現できるかなと。なんか、自分が存在してるってことを示したかったのかな?

Q4 2011年には、EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 3 ~For Girls~」 に参加。約3万人の中からヴォーカル部門のファイナリストに選出されましたが、どういうきっかけで受けたんですか?

歌を習おうにも、スクールが福岡市だったんです。高速バスで1時間半! 両親は、高校卒業してから専門学校に入ったら?って。学校の先生も「そういう夢はね・・・」って感じだったから、それが悔しくてオーディション受けて。(ファイナリストに選ばれて)ビックリしました。夢へ扉を叩くのと同時に、本気度を示したかったのが先だったので。でも、それでみんな応援してくれるようになって、EXPG福岡校に週5で通い始めました。

Q5 翌2012年には、「KING RECORDS Presents Dream Vocal Audition」で約1万人の応募者の中から、グランプリ『Dream Vocalist loved by ViVi』を受賞。どんなきっかけで応募したの?

オーディションのフライヤーがあったんですけど、そこに「歌姫求む!」って書いてあって。その“歌姫”にめちゃくちゃ惹かれて。他にもオーディションはあったんですけど、フライヤーを見て「歌姫になりたい!」って。

Q6 このオーディションでは、3人のボーカリストが選ばれましたが(with賞・ 泉沙世子、ヤングマガジン賞・上野優華)、それぞれどんな存在ですか?

みんな仲良くて。泉さんのことは「さよねえ」って呼んでて、すごく面白いんです。私とは全然感性が違うし、すごく刺激を受けます。優華ちゃんは若くてピチピチしてて。一緒にいると、忘れかけたピュアな心を思い出させてくれます(笑)。私は三姉妹の次女的な感じです。

Q7 シンデレラストーリーでデビューを果たすも、その後、日本全国47都道府県をフリーライブで周る『うた修行』を約3カ月に渡って敢行。その狙い、成果は?

アーティストとしての自覚や歌うことの意味をもう一度見つめるのと同時に、全国のみなさんにご挨拶しようと。スケジュール的にはきつかったんですけど、いろんな人と巡り会うことができて楽しかったです。技術的なところより、精神的に強くなりました。

Q8 6月には5枚目のシングル「Like a flower」がリリースされます。プロデューサーはエリック・リボム、カルロスオカベのコンビですが、特にエリックとはここ最近の楽曲でも組んでいます。彼のトラックはボーカリストとしてどうですか?

これまでにない雰囲気、自分の中でも変わりたいと思って作った曲なんですが、エリックのトラックは日本人とはちょっと違う感性で、意外とリズムも強いんですよ。強いんだけど、その中に女性らしさもあるという。すごい気に入ってます。だけど海外在住なので、実は話したこともないんです。

Q9 2014年2月には、地元・北九州市の観光大使にも任命されたました。北九州市の魅力をひとことで!

北九州はこういうところだよ、ってブログでアピールしたり、イベントに参加させていただいたりしてます。門司港レトロとかもあるし。小倉には「焼きカレー」とか「じんだ煮(ぬか焚き)」とか、いろいろおいしい食べ物もあるんです。古さと新しさが同居した街です。ぜひ北九州市へ!

Q10 今後の予定、目標などを教えてください。

やっぱりアルバムを出して、ライブツアーがやりたいです。これまでフリーのイベント出演が多かったので、塩ノ谷早耶香の世界はこうなんだよ!っていうライブを、たっぷりお届けしたいです!

Who is Sayaka?
Q10なカノジョは、どんなコ?

塩ノ谷早耶香(しおのや・さやか)
1994年3月生まれ、福岡県出身。2011 年にLDH主催 『EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION3 ~ For Girls ~』に参加。約3万人の応募者の中からボーカル部門のファイナリストに選出され、降りそそぐようにやさしいミストボイスが注目を集める。その後、EXPG福岡校に通い、レッスンを重ねるようになる。2012 年に、キングレコード創業80周年記念オーディション『KING RECORDS Presents Dream Vocal Audition』に参加。1万人以上の応募者の中から、見事グランプリ「Dream Vocalist loved by ViVi」受賞。2013年1月に、シングル「Dear Heaven」でメジャーデビュー。6月4日にリリースされた5thシングル「Like a flower」は、6月21日公開の映画『超高速!参勤交代』(出演:佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志)の主題歌にもなっている。
公式サイト
公式ブログ

Q10なカノジョには、ここで会えます!

5thシングル「Like a flower」
6月4日発売
TYPE-A(CD+DVD)1,500円/KIZM-291~2
TYPE-B(CD+8Pブックレット)1,200円/KICM-1520
ワンコイン盤(CD、期間限定販売)500円/KICM-1521
キングレコード
※写真はTYPE-A

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ