Q10なカノジョ 第17回 広瀬アリス
2014.3.4 12:00

映画・音楽・舞台・アート・・・関西の気になるカルチャーニュースで見つけた、かわいいあのコに、Q10(キュートと読んでネ)=10のQ(質問)を尋ねる連載シリーズ。第17回は、話題の映画にヒロインとして出演。女優、モデルとして注目度急上昇中のこのカノジョ!

写真/渡邉一生

見た目から入るタイプです(笑)

Q1 まずは生年月日と出身地を教えてください。

1994年12月11日生まれ、出身は静岡です。

Q2 小さいころのあだ名は?

小学校の頃、なぜか「まる子」って呼ばれてました。髪がおかっぱだったからかも。妹(モデル&女優として活躍中の広瀬すず)は「ちびまる子」って呼ばれてました(笑)。

Q3 その頃の夢は?

プロのバスケット選手になりたかったです。とにかくバスケが大好きで。テレビも観ないし、雑誌も読まない子だったんで、(今やっている)モデルや女優なんて考えたことなかったですね。

Q4 芸能界に入ったきっかけは?

小学校6年生の頃に、地元を歩いてるときに今のマネージャーさんにスカウトされて。なんとなくです。つまらなかったらすぐ辞めようって思ってました。今はいろんなお仕事をさせてもらって、演じることがすごく楽しい!作品毎に見える景色が違って面白いです。

Q5 今回、ヒロインの御影アキ役で出演した映画『銀の匙 Silver Spoon』は大人気コミックが原作です。オーディションで決まったときの最初の感想は?

大好きな漫画だったんで、「えっ!?」って。うれしかったんですけど、同時に、不安と緊張に襲われて。そもそも友だちに奨められて読み始めたんです。だから、身近に原作ファンがいるんですね。それに、漫画大賞も取られてますし、1300万部の大ヒット漫画ですし・・・。もうプレッシャーとの戦いでした。

Q6 それを乗り越えられたのは?

やっぱり髪の毛を切ったことです。私、見た目から入るタイプなので(笑)。気持ちが楽になったところで、クランクインの1カ月前には実際に帯広に行って。酪農実習という形で、搾乳、乗馬、あと、ばんえい競馬(馬がそりを曳いて競うレース)の練習して、御影アキの土台を作ることができたと思います。

Q7 今回の『銀の匙 Silver Spoon』では、動物をかわいく描いている反面、食べるものとしても捉えた、現実的な問題もリアルに描いていますが。

コミカルな中にも、酪農の厳しい現実をしっかり描いているので、自分たちも直接体験をして、改めて命をいただくありがたさや重み、意味を考えさせられました。映画を通して、観てる方にもそれが伝わればと思います。笑って泣けて、でも、勉強もできる作品に、吉田監督がしてくださいました。

Q8 演じられた御影アキですが、お父さんが竹内力さん、叔父さんが哀川翔さん、お祖父さんが石橋蓮司さんですが、現場ではどうでしたか?

それも吉田監督ならではのキャスティングだと思いました。御影家、濃いなぁって(笑)。青春映画なのにって。最初はすごく怖かったんですけど、空き時間にいろんなお話をさせていただいて大好きになりました。今も竹内さんのことは、パパって呼ばせてもらってます。

Q9 吉田監督ならではの演出、アドバイスで印象に残っていることは?

初めてお会いしたとき、「お芝居かアドリブか分からないくらいの、ナチュラルな感じでやって欲しい」と言われたのがすごく印象に残ってます。そのことはずっと頭の片隅に入れながら演技していました。

Q10 女優として、この映画で掴んだものは?

私はいつも、どの役にも120%どっぷり浸かりたいんです。そのことで考えていること、思うことがあれば、吉田監督はどんどん言って欲しいっておっしゃってくれて。今までは、言わずに後で悩むことが多かったんですけど、この作品をきっかけにたくさんお話できるようになりました。

Who is Alice?
Q10なカノジョは、どんなコ?

広瀬アリス(ひろせ・ありす)
1994年12月11日生まれ、静岡県出身。165cm、AB型。女優、モデル。小学校6年生のとき、現在のプロダクションにスカウトされて芸能界入り。2009年に女性ファッション誌『セブンティーン』の専属モデルオーディションに参加。橋本愛、工藤えみ、高田有紗らとともにミスセブンティーンに選ばれる。またモデル業と並行して、女優としての活動もスタート。これまでの主な出演作に、映画『スープ~生まれ変わりの物語~』(2012年)、映画『絶叫学級』(2013年)、ドラマ『35歳の高校生』(2013年)などある。2014年3月16日には、初の写真集『ALICE』も発売。映画、テレビ、雑誌、CMなど、幅広く活躍中。
公式サイト
公式ブログ

Q10なカノジョには、ここで会えます!

映画 『銀の匙 Silver Spoon』
1300万部のセールスを記録し、テレビアニメも好評の大ヒット・コミックスが遂に実写映画化! まるでファンタジーの世界のような農業高校の酪農科を舞台に、汗と涙にあふれる「王道の青春」を描いた、これまでにないタイプの新しいエンターテインメント。進学校での激しい学力競争に挫折し、逃げるように大蝦夷農業高校(エゾノー)に入学した主人公・八軒勇吾。彼を待ち受けるのは、酪農の現実や実習、部活に悪戦苦闘する日々。マジメで正直者の八軒の前に、次々と難題が立ちはだかるが・・・。人気ジャニーズグループ「Sexy Zone」の中島健人をはじめ、広瀬アリスや黒木 華らフレッシュなキャストで贈る酪農青春グラフィティー。

2014年3月7日(金)公開
監督:吉田恵輔
出演:中島健人、広瀬アリス、市川知宏、黒木華、中村獅童、ほか
配給:東宝

http://www.ginsaji-movie.com/

© 2014 映画「銀の匙 Silver Spoon」製作委員会 © 荒川弘/小学館

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ