Q10なカノジョ 第16回 仮谷せいら
2014.2.17 12:00

映画・音楽・舞台・アート・・・関西の気になるカルチャーニュースで見つけた、かわいいあのコに、Q10(キュートと読んでネ)=10のQ(質問)を尋ねる連載シリーズ。第16回は、気鋭のトラックメーカーも大注目するシンガーソングライターのカノジョ!

写真/バンリ

“せいらがピアノを弾いてるぞ”って(笑)

Q1 生まれと育ちを教えてください。

生まれも育ちも大阪です。誕生日は1993年の6月16日です。

Q2 ニックネームは?

わたし、あだ名がないんですよ。高校に入って初めてニックネームができたんです。らんちゅうって呼ばれてました。せいら、せいらん、せいらんちゅう・・・って、全然意味はないんですけどね(笑)。でも、3人だけでした、そう呼ぶのは。初めてのニックネームはまったく広がらずでしたね。

Q3 小さい頃の思い出は?

勝手に曲を作って、歌ってたみたいです。覚えてないんですけど、テープレコーダーに残ってます。3、4歳の頃ですね。おばあちゃん家にカラオケの機械があって、そのマイクで録音してもらって。

Q4 レッスンなどに通ったり?

歌うより、ダンスの方が先でした。アクターズスクールに通ってたんです。知り合いの人が「せいらちゃんならアイドルになれるよ!」って勧めてくれて。レッスンがめちゃくちゃ楽しかったんです。一度、レッスン行こうと思ってたらつい寝ちゃったことがあって。もう、行けなかったのがくやしくて、ギャンギャン泣きました(笑)。

Q5 じゃあ、歌い始めたきっかけは?
興味というか、軽い感じだったと思います。歌詞書いてみたいな、とか、自分の鼻歌が曲になればいいな♪くらいで。最初はホント自由に書いて歌ってたんで、いけるかも!って思ってましたが、今はすごく難しくなってきました(苦笑)。

Q6 そこから歌の世界にはまっていく、と?

やっぱり、自分の作った歌を届ける方法がそれしかなかった、というのが大きかったんです。いろんな人に聴いて欲しいと。そしたら、ピアノで歌うのが一番早いんですね。それまでダンスばっかりだったんで、周囲の人は“せいらがピアノを弾いてるぞ”って(笑)。見守ってる感が強かったと思います。

Q7仮谷せいらという名前が広く知られることとなったのは、最近メジャーデビューを果たした神戸在住の気鋭のクリエイター、tofubeatsの楽曲に参加したことが大きかったのと思うのですが、出会いはどんな感じでした?

たまたま私が出ていたオーディションに、たまたまtofubeatsさんが来ていたんですね。それが最初の出会いですね。そのときは、特にお話しすることもなく。ボーカルのお話をもらったのは、それから数年後の、高校2年生のときでした。

Q8 そのとき、tofubeatsとの面識は?

いやいや、全然。だ、だれ?って感じで。ちょっと危ないかもって思ってたら、「調べてみて」って言われて。そしたら周りの人たちは、「次、絶対くる人だよ」って。それまで、クラブ・ミュージックとか全然聴かなかったし、DJってちょっと怖いイメージだったんで。でも会ってみたら、全然ふつうの人で(笑)。ホントにDJなのかな?ってくらい。

Q9  弾き語りとはまた違う楽曲制作だと思いますが。

自分がやってきた音楽と、180度違っていて。最初に作ったのが「NMD」という・・・“お金がない、お金がない”って曲なんですけど、そのレコーディングの仕方も初めてで。座って歌ったり、ホント、自由だなって。それまでは、どれだけ気持ちを込められるか、とか、歌詞の意味が・・・とか思ってたんですけど、考え方が変わりましたね。

Q10  今後の目標と、夢は?

目標はいっぱいあります。いろんな土地に行ってライブがしたいし、音源も出したいです。自分で作詞作曲した「大人になる前に」という曲(SONYウォークマン NEW 「Fシリーズ・Sシリーズ」公式サイト動画カタログ使用曲)が配信されていますが、今年中にミニアルバムかアルバムが出せれば思っています。夢は・・・お嫁さんになりたいです。26歳くらいでちゃんとお相手、婚約者がいて。27歳で結婚。28、29歳で子どもが欲しいです(笑)。

Who is Seira?
Q10なカノジョは、どんなコ?

仮谷セイラ(かりや・せいら)
1993年6月16日生まれ、大阪市出身。シンガーソングライター。幼い頃からモデルとして活躍。音楽活動のキャリアは決して長くはないものの、tofubeatsのアルバム『lost decade』に収録された「SO WHAT!? feat.仮谷せいら」をはじめ、tofubeats feat.オノマトペ大臣「水星」のビデオクリップ主演、ソニーのウォークマンの公式サイトではモデル&楽曲が起用されるなど、注目を集めている。妹とは一緒にトイレに入るほど仲が良いらしい。好きなタイプはマッチョ(理想のタイプは日本代表のGK・川島永嗣選手)、筋トレと読書とサッカーが大好き。
公式ブログ
公式ツイッター

Q10なカノジョには、ここで会えます!

『こころのちず vol.12』
出演:今泉芹菜、矢守あやか、茉実、Seira、仮谷せいら、ほか
日時:2014年2月27日(木)・18:00~
会場:LIVE HOUSE D’(大阪市北区西天満6-2-14 マッセ梅田ビル2号館B1)
料金:前売2,000円、当日2,500円(ドリンク代別途要)
電話:06-6367-6060
http://osaka-d.jp

『Last look jungle 第1章 終幕
音楽だらけの27時間』
出演:詳細は公式サイトにて
日時:2014年3月29日(土)・18:00~
会場:club★jungle(大阪市中央区東心斎橋1-18-11 LIBERTY心斎橋ビルB1)
料金:前売2,500円、当日3,000円(ドリンク代別途要、再入場500円)
電話:06-6282-1120
http://www.clubjungle.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ