Q10なカノジョ 第4回 兵頭祐香
2011.12.21 12:00

映画・音楽・舞台・アート・・・関西の気になるカルチャーニュースで見つけた、かわいいあのコに、Q10(キュートと読んでネ)=10のQ(質問)を尋ねる連載シリーズ。第4回目は、初主演作にしてカンヌで絶賛を浴び、その後も地元・関西を拠点に活躍する女優のカノジョ!

取材・文/吉永美和子 写真/畑中勝如

「最近は、ベルギービールがお気に入り♪」

Q1 『ギア -GEAR-』が普通の舞台と違うポイントは?

普通なら同じ舞台に立つことがない、いろんなジャンルのプロの方たちが一同に会しているのが、まずすごい所。また台詞がない分、自分でどんどん物語を想像していける楽しみがあるんです。まるで言葉のない絵本みたいな感じで、楽しむことができると思います。

Q2 兵頭さんが演じる「人形」はどんな役ですか?

この舞台の主人公的な存在。人形なのに心を持ってしまい、ロボットたちとの交流を通して、人間の豊かな心を学んでいくんです。

Q3 ロングラン公演に向け、どんな体調管理をしていますか?

自分に素直に生きること。笑える時に笑い、おいしい物を「おいしい!」って言って食べる。「病は気から」と言う通り、心と体はすごく直結しているので、気力が落ちると、体力も落ちる気がします。

Q4 奈良県出身ですが、奈良で好きな場所は?

デビュー作の映画『沙羅双樹』(監督:河瀬直美)の舞台になったならまち。他の場所よりも、時間がゆったりと流れてる感じがして、のんびりできますね。

Q5 酒豪との噂ですが、最近ハマってるお酒は?

(苦笑)ベルギービール。特に今は「DELIRIUM」という銘柄の、クリスマス限定のビールがお気に入りです。

Q6 海外での公演も多数経験されてますが、印象深い国は?

スロベニアですね。一緒に仕事した現地スタッフが、すごくストレートでエナジーにあふれた人ばかりだったんですよ。Q3の「素直に生きる」ことの大切さを、考えるきっかけになった国です。

Q7 チャームポイントはどこですか?

目です。目力で人が殺せそう、と言われます(笑)。

Q8 今の携帯の待ち受け画面は?

実家で飼ってる愛犬のぽてち。今年の夏に、初めて一緒に家族旅行に連れて行った時に撮ったものです。

Q9 クリスマスプレゼントに欲しい物は?

いまは、DIESELの黒いスニーカーを狙ってます。 私、赤が好きで、服も派手目なものが多いので、足元くらいは黒でシックにしたいなぁと。写真のままですね(笑)。

Q10 2012年の目標は?

『ギア -GEAR-』も含め、かなり舞台に向きあう1年になるので、そこから「あ、私はこんなこともできる」という発見をするのが目標です。あとは来年こそ、海外一人旅がしたい。スペインに行きたいです!

Who is Yuka?
Q10なカノジョは、どんなコ?

兵頭祐香(ひょうどう・ゆか)
1984年奈良県生まれ。身長165cm。B型。高校在学中に、河瀬直美監督『沙羅双樹』(2003年カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品作品)のオーディションで、1,000人超の応募者の中からヒロイン役を勝ち取る。初々しくも表情豊かな演技で鮮烈な印象を残し、「第18回高崎映画祭」にて最優秀新人賞を受賞した。その後も映像分野で活動する他、関西の劇団を中心に、舞台にも積極的に出演。特にパフォーマンス・グループ「オリジナルテンポ」では、特技のピアノを生かして中心メンバーとして活躍中。2012年は『ギア -GEAR-』の他に、スロベニアで舞台作品の共同制作に携わることが決定している。
オフィシャルブログ

Q10なカノジョには、ここで会えます!

『ギア -GEAR-』
廃墟と化したおもちゃ工場。そこに人間の心を吹きこまれた人形が現れた瞬間、壊れていたはずのロボット作業員たちが動き出した…。バトントワリング、ブレイクダンス、パントマイムなど、オリンピックでいえばメダル級の凄腕パフォーマーばかりを集めた、注目のノンヴァーバル(言語に頼らない)・パフォーマンス公演。かのシルク・ドゥ・ソレイユにも負けないほど、年齢・性別・国境を超えて楽しめる舞台だ。2012年4月1日より、無期限ロングラン公演として開幕する予定。※兵頭さんの出演は4月の本公演から(プレビュー公演はトリプルキャストの平本茜子さんが出演)

演出:オン・キャクヨウ
演出部:ウォーリー木下、窪木亨、前田和紀
プロデューサー:小原啓渡
振付:近藤良平(コンドルズ)
バトントワリング:出口訓子、大上和博
ブレイクダンス:KATSU、NARUMI、HIDE、達矢
マイム:いいむろなおき、岡村渉
マジック:新子景視
ヒロイン:兵頭祐香、平本茜子、和田ちさと(トリプルキャスト)

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ