NY発のオーガニックソープ店、奈良・生駒に誕生

2011.11.25 14:00

オーガニック・ベジタブルソープのお店「JOE’S SOAP」

(写真5枚)

近鉄・菜畑駅前(奈良県生駒市)にそこだけ外国のような雰囲気をはなつ、オーガニック・ベジタブルソープのお店「JOE’S SOAP」が11月にオープンした。

店内はレンガ壁にグリーンのブーケやキャンドルで、とびきりおしゃれな雰囲気を醸し出しています。それもそのはず、オーナー・KUMIさんはニューヨークに長く暮した人。かの地でお稽古三昧の日々を経て、長男・JOEくんの誕生をきっかけに天然素材を使用したベビーソープを作り始めたのだとか。

「JOE'S SOAP」オーナーのKUMIさん
「JOE’S SOAP」オーナーのKUMIさん

「アメリカの昔ながらの伝統的なレシピなので、大量にできるんです。お友だちにおすそわけしたら、すごく喜んでもらえて」とKUMIさん。赤ちゃんのためにやさしさを込めて作った石鹸は大人にも大好評で、日本に帰国して今回、「JOE’S SOAP」を開店することになったと言います。

アメリカの昔ながらのレシピで作られたオーガニックソープ
アメリカの昔ながらのレシピで作られたオーガニックソープ

原料の65%は、オーガニックのエクストラバージンオリーブオイル。そのほか、高品質のアボガドオイルやココナッツオイルなど、どれも食べられる素材ばかりでハンドメイドされています。この冬は基本のベビーソープのほか、エジプト産のジャスミンオイルや花を加えたジャスミンや、ブルガリア産のバラの花びらを加えたローズ(すべて80g・1260円)など5種が並びます。アメリカや日本、フランスのオーガニック規格を満たした素材を使い、じっくり熟成させているから顔にも身体にも使えて、やさしい洗い心地です。原料や産地もちゃんと表示されているので、選ぶ基準に。

クリスマスプレゼントにもぴったり!
クリスマスプレゼントにもぴったり!

自家製のブリザーブドフラワーがたっぷりあしらわれるギフト(1890円~)も、そのままお部屋に飾っておきたくなるくらい素敵なデコレーション。グリーンや花がこんなに贅沢にあしらわれるなんてなかなかないのでは? さらにオリジナルのキャンドルや、Primal Element(インポート)のモチーフ入り石鹸を合わせたら、クリスマスプレゼントにもぴったり! 年明けからは苔のシャンデリアが灯る奥のスペースで教室もスタート。「寒い日は、温かいコーヒーか紅茶でも飲みながら、ゆっくりした時間を過ごせるクラスなんていいな」というKUMIさん。「アメリカの昔ながらの伝統的な製法」による石鹸作りをお楽しみに。

取材・文/中島恵 写真/篠原沙織

「JOE'S SOAP」

住所:奈良県生駒市中菜畑1-55-1
電話:0743-75-8805
営業:10:00~18:30 ※水曜休

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本