「その子何してるの?」通行人も驚くポーズでくつろぐ犬 飼い主も答えに悩む幸せな光景に「秋を全身で感じてる」
カテゴリ:動物
「通行人”その子は、何してるの?” 私”わかりません”」とつぶやき、ツイッターに動画を投稿した、ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん(@muchi21067312)。
そこに映っていたのは、秋の夕暮れ、のどかな原っぱの小道で、なぜかへそ天で寝転ぶコーギー犬の姿!
どう見てもお散歩の途中…にも関わらず、気持ち良さそうにへそ天でくつろぐコーギー犬の姿に、「大地と大空のエネルギーを全身で感じているのでしょうか」「これは野生では生きられないな」と、感心と爆笑のリプライが寄せられました。
「外でもヘソ天で寝ちゃうんですね」
「秋を全身で感じている…んでしょうかね」
いっぬ「地球に生まれて良かったーーーー!」
「理由など無い…ただ心の赴くまま『へそ天で秋の気配を感じ取る』だけ」
「どこでもリラックス出来るプロに弟子入りしたい」
原っぱでのんびりへそ天で寝ていたのは、ごはんの時間にへそ天で爆睡する姿でも話題になったコーギー犬、ちいくん。そのそばでちいくんを見守るように伏せをしているのは、妹分のコーギー犬、むうちゃんです。
飼い主さんいわく、ちいくんは一度へそ天寝をすると絶対に起きないのだとか。「何をしてるかは、わかりませんが あの体勢の彼は、絶対に起きません」と、豪快なくしゃみをしても眠り続けている、ちいくんの動画も投稿。
飼い主さんがそばにいるから? それとも、妹犬が見守っているから? 屋外でも安心してへそ天で寝ていたちいくんについて、ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさんにお話を伺いました。

◇ ◇
ーー屋外でも豪快にへそ天寝をするちいくん。ここは通い慣れた原っぱだったのですか?
「初めて歩いた場所なんです。少し家から離れているので、ちいは疲れたのかもしれません。散歩の途中でお水を飲んでおやつを食べた後、ヘソ天になりました」

ーーお水とおやつをもらってほっこりしたのですね。ちいくんは屋外でもよくへそ天寝を?
「たまーにします。帰りたくない時とかに、へそ天になります」
ーー「その子は、何してるの?」と声をかけられた通行人の方も、犬のお散歩をされていたのでしょうか?
「その方はご高齢の方で、一人で歩いていらっしゃいました。私が”何してるのかはわかりません…”と答えると、”そうかい”と言って歩いて行かれました。多分、ちいを心配してくださったんだと思います」
ーー動画ではそばで見守っていたむうちゃんですが、むうちゃんも屋外でへそ天寝を?
「むうは、外ではほとんどしません。ちいがへそ天寝をすると、しばらく隣で伏せて待っててくれます」
ーーむうちゃん優しいですね。「あの体勢の彼は、絶対に起きません」とツイートされていましたが、屋外でも起こされたりはしない?

「ヘソ天から転がって横になったりもしてるのですが、歩き出すまでは待つようにしてます」
ーーちなみに、この動画の後ちいくんはどれぐらいこのままだったのでしょうか?
「15分くらいはこのまま、その場にいました」

◇ ◇
へそ天で爆睡していた「ちい」くんと、その寝姿を見守っていた「むう」ちゃんは、どちらもコーギー犬ですが、血のつながった兄妹ではありません。飼い主さんのお家には、マンチカンのととろちゃんという猫ちゃんもいますが、3匹は全員、疾患などがあるため、1歳を過ぎてから飼い主さんのお家に引き取られたのだそうです。

だからこそ、それぞれが伸び伸びと暮らせるよう、食事の時もお散歩の時も、犬たちのペースを第一に考えていらっしゃる飼い主さん。
「何をしてるのか?」は、ちいくんにしかわからないことですが、飼い主さんや妹犬との確かな信頼と絆があるからこそ出来る、「豪快なアウトドア版へそ天寝」なのは間違いないようです。

取材・文/はやかわかな
プロフィール
拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!
月間アーカイブ
カテゴリ
あなたにオススメ
コラボPR
-
大阪スイーツビュッフェ・リスト2025年版、ホテルで甘いものを満喫
NEW 21時間前 -
京都のホテルで楽しむ、アフタヌーンティー2025年最新版
NEW 21時間前 -
ホテルで贅沢に…大阪アフタヌーンティー2025年完全版
NEW 22時間前 -
【大阪・関西万博】地元編集部が取材、最新情報まとめ!人気グルメから穴場スポットまで…
2025.5.4 10:00 -
大阪のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.5.2 10:00 -
銀行の中にスタバ!? 関西1号店行ってみた[PR]
2025.4.30 13:00 -
万博・タイパビリオン、大屋根リングから歓声も[PR]
2025.4.29 12:00 -
京都・川床おすすめランチ&ディナー、鴨川・貴船・高雄エリア別【2025年】
2025.4.29 11:00 -
新社会人に告ぐ! 仕事の「#真相をお話しします」[PR]
2025.4.24 17:00 -
「えびそば一幻」が大阪初進出、バブル期の象徴に[PR]
2025.4.24 07:00 -
神戸のホテルで贅沢に、アフタヌーンティー2025年最新版
2025.4.10 11:00 -
華やかスイーツ!大阪のいちごビュッフェまとめ・2025年版
2025.4.10 11:00 -
淡路島の観光&おでかけ&グルメスポット、2025年最新版
2025.4.2 19:30 -
テンプル大学、学生たちの京都生活。【PR】
2025.4.1 11:00 -
大阪から行く高知のおでかけ・グルメ2025最新版
2025.3.31 16:45 -
2025年は開業ラッシュ!大阪・梅田の新商業施設まとめ
2025.3.27 12:00 -
梅田、新施設ラッシュ! うめきたダンジョン攻略法[PR]
2025.3.26 07:00 -
華やかスイーツ!京都のいちごビュッフェまとめ・2025年版
2025.3.24 10:00 -
華やかスイーツ!神戸のいちごビュッフェまとめ・2025年版
2025.3.7 14:00 -
【カメリア・マキの魔女占い】2025年上半期の運勢は?
2024.12.29 20:00 -
京都や滋賀も舞台に…『光る君へ』年末年始に振りかえろう
2024.12.27 13:30